目標設定の仕方 | トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

小さな田舎町でイベント企画・運営を行う市民団体の代表。京都府綾部市山家産のお米や野菜や加工品などを使った飲食店、喫茶ふれあいの駅店主。るん農園では米作りを主にしています。ブログを通して、しあわせの見つけ方のヒントになれば嬉しいです。

スイッチが入って
やるぞと決めた時な行なうことは
目標を数字に落とし込むこと。

これは
営業時代からやってたことで
まずは月目標数を決める。

目標を達成するために
何軒アポを取るとか、訪問するとか
自分の中で目標を決める。

その目標数を達成するために
一週間の数字に落とし込み
次は一日の数字に落とし込む

で、
毎日クリアした数字を書き込み
残りの数字も書き込む

今日は何軒達成して
月目標まであと何軒とか

ダイエットで成功した時も
この方法を活用してました。

縁結び強化月間の時も
何組お引き合わせするのかを
目標を決めて動いていました。

事業を行なうにあたっても
10年、5年、3年、1年、1ヶ月と
計画を立てて実行してます。

とは言え、
ざっくりな感じではあるんですが。

もちろん、ハプニングもありますし
思い通りにいかないこともあります。

それでも目標を決めていることで
修正が出来ます。

婚活事業も農園事業も
子育て事業も心ケア事業も
今のお店経営にしても

行き当たりばったりではなく
27歳の頃に掲げた目標なんです。

27歳の頃には、まだ具体的ではなかったし
30代はまだ子育て真っ只中で
その頃は他のビジネスが中心でした。

そのビジネスを手放し
40歳から今のトータルサポートるんを
立ち上げました。

書いてて
立ち上げ当初を思い出して
懐かしくもあり
私も副代表も、
今とは意識が全く違っていて
笑えてきましたゲラゲラ

人は変わるものなんだなと
改めて実感しています。

具体的な数字に落とし込むのは
私のやり方なので
その前に
自分の将来をイメージしてみましょう。

結婚したいと言いながら
出来ない人たちに必要なことは
まずは、結婚すると決めることです。

そのために、何をするのか
人と会うこと
自分を知ってもらうこと
相手を知ること

その前に恋愛してください。

人を好きになること
人に好きになってもらうこと

傷つくこと
失敗することを恐れないでください。

気になる人がいるなら
アクションをしてください。

行動を共にする。
話しかける。
連絡先を交換する。
食事に行く。
どこかに出かける。
告白をする。

小学生、中学生、高校生でする経験を
出来ていないような気がします。

もちろん、早い遅いは関係ないのですが
大学生、社会人になってからも
そういう経験が少ないような気がします。

まずはそこをクリアしないと
紹介してもらったり
出会ったとしても
上手くいかないと思います。

大人になるほど、年齢を重ねる毎に
失敗したくないと思ったり
恥ずかしいと思ってしまったり
世間体というか
まわりの目を気にしてしまい
恋愛するのが難しくなってきます。

経験がない人ほど
余計に難しくなっていきます。

結婚が全てではないので
将来どんな自分でありたいのかを
まずはイメージしてみましょう。

みんながしあわせでいられますようにハート
るんセキセイインコ青