頑張り方を間違える | トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

小さな田舎町でイベント企画・運営を行う市民団体の代表。京都府綾部市山家産のお米や野菜や加工品などを使った飲食店、喫茶ふれあいの駅店主。るん農園では米作りを主にしています。ブログを通して、しあわせの見つけ方のヒントになれば嬉しいです。

カラカラ空回り
そんな経験したことありませんか??

私はあります。
何なら今もそうかもしれない。

だから結果に結びつかない。

ウダウダ言ってる間は
結局は

相手のせい、人のせい、環境のせい
って、まわりのせいにしてる間は

頑張り方を間違えてるし
頑張ってはいない。

言い訳してるし
逃げてるし

そんなもんで人の心は動かない。

目の前の人は鏡。
ハッと気付かされる。

人の優しさを踏みにじってはいけない。
そこでもまた人は勘違いする。

自分は間違ってない、
自分は正しいんだと思い込む。

劣等感や恐れは誰にだってあるし
プライドや自信も誰にだってある。

人は自分に一番興味があって
他人に興味はない。

これまた勘違いして
受け止め方を間違える人もいるかもだけど

元々の性格
環境による性格
まわりの人たちによる性格など

人はその時々で変わる。

合う合わないも
生理的なものもあるし

その時々の言葉や態度
発信する側、受け止める側によって
変わることも大いにある。

好きな人もいれば嫌いな人もいる。
好みは色々ある。

完璧な人はいない。
全てが自分の思い通りになんかならない。

こんなつもりじゃなかった
そうじゃないってば

そんなこともたくさんある。

相手の心を動かすには
他人がどうとかじゃなくて
自分自身がその相手と向き合うしかない。

恋愛しても結婚しても
家族であっても

わからないことなんてたくさんある。
めんどくさいことも山のようにある。

お引き合わせでは
きっかけを作ることしかできない。

お引き合わせしてもらって当たり前だとか
何とかしてくれるものだと思い込んでは
いないだろうか。

アドバイスをすれば
あーでもない、こーでもない。

わかっているけど
自分から動く勇気が出せない人もいる。

それぞれにそれぞれの課題があって
普通はそこまで考えずに
行動してるもんなんだけど

上手くいかない人ほど
頑固な人が多い。

そういうるんさんも
かなり頑固な方ですゲラゲラ

しあわせの青い鳥セキセイインコ青