停滞期からの脱出方法 | トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

小さな田舎町でイベント企画・運営を行う市民団体の代表。京都府綾部市山家産のお米や野菜や加工品などを使った飲食店、喫茶ふれあいの駅店主。るん農園では米作りを主にしています。ブログを通して、しあわせの見つけ方のヒントになれば嬉しいです。

上手くいかないことがあると
まわりのせいにしたり
相手のせいにしてしまうことがある。

言い訳をして
出来ない、やらない自分を正当化。

そう、そんな時は
感謝を忘れている時だ。

上手くいかない時
停滞した時

自分の弱さや自分の欠点と
向き合うことになる。

人は変わることより
元の自分でいる方を選んでしまう。

それは心の奥底で
変化を恐れているからなのだ。

失敗したくない
無理をしたくない

ダメな自分を責めるんじゃなくて
そんなダメな自分も
ありのままを受け止めてみたら

きっと頑張れる理由が見えてくる。

大きく深呼吸して
物の見方、捉え方を変えてみる。

相手を変えようと思うのではなく
自分を変える方が簡単。

目の前の相手は鏡だと思えばいい。

意地を張れば相手も意地を張るし
自分が素直になれば相手も素直になる。

優しい言葉をかければ
相手も喜ぶし自分も嬉しいし
相手からも優しくされる。

不平不満を言えば
相手も気分は良くないし
嫌味を言われてしまう。

イライラしてると
相手もイライラしたり
不安になる。

コーシテホシイ 
アーシテホシイ

人それぞれ価値観は違うし
そんなの言葉にしないとわからない。

こっちはわかってても
相手にしたらわからないことだってある。

お互いに
お互いを察して欲しいと思ってたら
いつまで経っても進まない。

求めるなら与えよ

それは物じゃなくて
態度、言葉、心なんじゃないだろうか。

愛情を求めてるのに
愛情表現が下手で

不器用なのは
みんな同じ。

肝心なことを言わない、言えないのは
お互いさまなんだと思う。

言わさないような空気
言えないような空気

そんなオーラを出してたら
きっと相手は引いてしまう。

何度も何度も言うように
相手を鏡だと思えばいい。

停滞期に入ったるんさんセキセイインコ青豚
停滞期は学びと気づきの時。

ここでやめたらリバウンド真顔
元に戻るだけ。

感謝を忘れず
楽しむことを忘れず
停滞期を乗り越えるぞ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

停滞期だからこそ
大切なことに気付けた。

上手くいかないからこそ
大切なことを学べた。

今日も一日楽しむぞぉ爆笑
るんセキセイインコ青