長年のクセ | トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

小さな田舎町でイベント企画・運営を行う市民団体の代表。京都府綾部市山家産のお米や野菜や加工品などを使った飲食店、喫茶ふれあいの駅店主。るん農園では米作りを主にしています。ブログを通して、しあわせの見つけ方のヒントになれば嬉しいです。

ふぅーショボーン
末っ子ちゃんに切ってもらった前髪。

長年のクセがついてて
パカッと分け目がついちゃうガーン

確かに、末っ子ちゃんも
悪戦苦闘してセットしてくれてた。

それを毎日するのって
正直めんどくさいチュー

これ、これ、
普段の生活や性格にも言えること。

人はそんなにすぐに変われない。

変わろうとするには
努力が必要。

どうしても
ラクな方を選んでしまう。

ダイエットも
めんどくさいって思ったら終わり。

当たり前のようになってしまえば
リバウンドすることもない。

変わらなきゃ、変わらなきゃって
思い詰めて病気になるんじゃなくて

ここも上手くやるコツはあるはず。

そういうるんさんも

ダイエットにしても
日々の生活にしても
後回しにしちゃうクセも

変えなきゃなーって思ってる。

やる気スイッチを持続させるには
目的をハッキリさせること。

価値観は人それぞれだから
どんな生き方をしてもいいとは思う。

モテたい
恋人が欲しい
結婚したい

ハッキリと言葉にして言える人が
やっぱり欲しいものを手に入れている。

言葉にしてる人は行動もしている。

出来たらいいなとか
肝心なとこで引いたり
人任せにしてるようでは
結果は出ない。

だって、思い出してみて!
ちゃんと行動してる時は
結果も伴ってたと思うよ。

あと、
人から見る視野や視点と
自分から見る視野や視点は
必ずしも一緒とは限らない。

失敗してるようでも
成功へのプロセスだったり

上手くいってるようで
失敗だってこともある。

頑張ってるなと思う人には
応援もしたくなるけど

言い訳、反発ばかりする人のことは
応援もしたくなくなるのが
世間の声だと思います。

前髪の話に戻りますが
今日も末っ子ちゃんに
パカッと分かれた前髪を見て
切った意味がないやんと言われましたぶー

ちゃんとドライヤーしてから
ヘアアイロンしてるかと聞かれ

寝る時も元に戻らないように
ピン留めしたりしてるかと言われて

そこまでしないとダメだよねって
気付くことが出来ました!

真逆のことをやってみるというのも
いいかもしれない。

最初は違和感があっても
慣れると当たり前になるかもしれない。

今のままでいいとか
今のままで満足してるなら

何も変える必要もないし
無理に頑張らなくてもいいと思う。

変わりたいとか
今の現状に不満があるのなら

まわりのせいにするんじゃなくて
楽しむ方法を見つければいい。

まわりから変わったねって
言われるくらい努力することを
やってみてはいいんじゃないかな。

髪型ひとつ
服装ひとつ
言葉づかいひとつ

どれかひとつを変えてみるだけでいい。

あと、思考を変えるのが
一番の早道なんどけど
そこが一番大変かもしれない。

長年の思考のクセは
そう簡単には変えれないもんなんだよね。


四つ葉のクローバー見つけたけど
コレは先日と同じやつかな??

春の陽気と景色が一番好き照れ