言葉のキャッチボール | トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

小さな田舎町でイベント企画・運営を行う市民団体の代表。京都府綾部市山家産のお米や野菜や加工品などを使った飲食店、喫茶ふれあいの駅店主。るん農園では米作りを主にしています。ブログを通して、しあわせの見つけ方のヒントになれば嬉しいです。

キャッチボールは
二人でボールを投げて受け止める
それの繰り返し。

時には変な所へ飛んで行き
取りに行ってはまた投げる。

高いとこでキャッチしたり
低いとこでキャッチしたり

ど真ん中でキャッチしたり

投げるから相手も受け止めるし
違う所へ飛んでしまっても
拾いに行ってくれる。

これを言葉に置き換えてみてほしい。

相手が言葉を投げかけてくれてるのに
答えなければそこで終わる。

上手に投げなくてもいい。
何回もやってると
お互いの息も合ってくる。

会話は言葉のキャッチボール。

最初は噛み合わないことも
あるかもしれない。

そんなつもりじゃなかったのに
そんなこと言ってないのに

そんなやり取りもあるかもしれない。

でもね、何回も会って
話をしてると

なるほどね、そんな考え方もあるねとか
私ならこう思うんだけどって
コミニュケーションも取れてくると思う。

正直、LINEでのやり取りは難しい。

直接会って、
表情見て、
その場で確認できる

会うことが一番だと思う。

特に大切なことを伝える時は
LINEじゃない方がいいに決まってる。



今日、るん農園で
四つ葉のクローバー見つけた!!

しかも、すぐに見つけた!!
感覚が戻ってきたかな照れ

でも、寒すぎて帰宅。
{{{{{{(;>ω< )}}}}}}

髪染めるのは決めたけど
もうちょい先延ばし。