大切なヒト、モノを守るために必要なこと | トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

小さな田舎町でイベント企画・運営を行う市民団体の代表。京都府綾部市山家産のお米や野菜や加工品などを使った飲食店、喫茶ふれあいの駅店主。るん農園では米作りを主にしています。ブログを通して、しあわせの見つけ方のヒントになれば嬉しいです。

2019年12月1日(日)
トータルサポートるん
大切なヒト、モノを守るために必要なこと
防災意識について考える会

日本防災士会 京都府支部
副支部長 森本隆さんをお招きして
必要な防災知識をわかりやすく丁寧に
教えていただきました!

参加者スタッフ含め8名。



みんな自分のスマホで確認しながら
メモを取ったり質問したり意見を述べたり
積極的に参加されてて

やって良かったと思ったし
これからも婚活イベントだけじゃなくて
気付きや学びがあるイベントも
やっていきたいとより一層思いました。

後半は
それぞれの体験談を話したりしました。

実際に水害で自宅にも職場にも戻れず
孤立して車で一晩明かしたこと

阪神淡路大震災でのこと

知人や友人のこと

災害は今や他人事ではない。
自分自身や大切な人や物を守るために
正しい知識は必要で
どう行動すれば良いのか

連絡したり助け合える関係を
作っておくことも必要。

わかりやすく丁寧に教えてくださった
森本さんに感謝しています。

そして、
それぞれが積極的に参加してる姿を見て
るんさんはとっても感動したし
嬉しかった。

自分から質問したり
感想や意見を述べたりすることって
すごく大切なことだと思う。

るんさんの中で好感度アップ中で
その行動力を尊敬している今回の講師さん

・・・実は
苦手意識全開で
めっちゃ避けておりましたキョロキョロ

3、4年前から知っていて
何度か他のイベントで
お会いしてはいたのだけれど

拒否反応出まくっておりました。
本当に申し訳ないタラー

これぞ、運と縁とタイミングというか
今年のちょうど煮詰まっている時期に
なぜか、頭の片隅に名前が浮かび
SNSで見かける度に
気になって気になってしょうがなくなり
連絡を取り会いに行かせてもらいました。

苦手だと思ってたことや避けていたことを
正直にお話して
連絡しようと思ったきっかけや
避けてたクセに厚かましくも
色々と相談させてもらったりして

今回のイベント開催に至りました。

で、話をしてみると
めっちゃいい人で
とても熱い心の持ち主でしたキラキラ

イベント当日は奥さまのお誕生日で
夕方には帰宅したいとのことでしたので
当初予定していた時間を変更して
時間繰り上げて開催することにしました。

そういう家族を大切にされるとこも
尊敬します!!

何が言いたいかというと
物事には運と縁とタイミングがあること

そして、
頭で考えるより、実際会って話して
コミニュケーションを取ることが大事。

さて、12月22日の詳細が決まりました拍手
そちらは次の記事で。

イベントお問い合わせ、お申し込み先ラブレター
totarusapotorun@gmail.com
トータルサポートるん