防災訓練とあの頃の気持ち | トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

小さな田舎町でイベント企画・運営を行う市民団体の代表。京都府綾部市山家産のお米や野菜や加工品などを使った飲食店、喫茶ふれあいの駅店主。るん農園では米作りを主にしています。ブログを通して、しあわせの見つけ方のヒントになれば嬉しいです。

スランプ脱出。
過去に撮った写真は好きだ。

もう一度あの頃の気持ちを思い出した。

今日はお店を休んで
地域の防災訓練に参加しました。

消火器の使い方を実際に体験。

一緒に行きましょうと同じ地域の方が
声をかけてくださったので
体験することが出来ました。

昨年引っ越ししてきてから一年半。
まだ知らないことやわからないことも多い。

昨年の防災訓練は
ぎっくり腰になり不参加。

だから、
今年は絶対に参加すると決めていた。

災害で仲間が亡くなり
知人宅も被災したりもした。

あの時もっと話をしておけばとか
何かもっと出来ることがあったのではと
思うこともある。

今を生きられなかった人の分も
今を生かされていることに感謝して
毎日を大切に過ごしていきたい。

でもやっぱり、
普段の日常に戻ると
明日でもいいかと先延ばしにしたり
何もせずに過ごしてしまう日もある。

何かを得ようとか
目標目的、夢を叶えるためには
それに繋がる行動をしないと
いつまで経ってもゴールには辿りつかない。

笑っても泣いても
何もしなくても
アッという間に
時間は過ぎてしまう。

過去には戻れないけれど
気付いた今から動けばいい。



ちょうど数日前に
クラウドファンディングで
支援をしていた所から
商品が届きました。

婚活イベントして
農園事業をして
喫茶店をして

るんさんって一体何がしたいの?って
思われてるかもしれない。

私自身、時々悩むことがある。
それは、芯がブレてる時。

やっていることは
私の中では全て繋がっている。

だけど、それが
まわりに合わせることによって
ブレてしまうことがある。

同じ方向を見てるようで
実は違うってことがある。

一番大切にしていることを
忘れてしまうことがある。

やっと、スランプ脱出。
まずは自分の意見を提案してみよう。

話は少し変わるけど
何度もブログでも書いてるけど
るんさん、ホントは人見知り。

苦手意識のある人に対して
なかなか心を開けない。

でも、苦手だと言うことを
正直に伝えたら
ちょっと距離は縮まった気がする。

これまた
ブログで何度も書いてることなんだけど
見方や捉え方を変えれば
コロッと変わってしまうこともある。

苦手なんじゃなくて
嫉妬したり敬遠してただけってこともある。

必要な時に必要な人と出会う。

だからこそ、
出会いや気付きの場所は必要で
それを作りたいと思ったんだった。

だから、るんさん頑張る( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧