伝えることの難しさ | トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

小さな田舎町でイベント企画・運営を行う市民団体の代表。京都府綾部市山家産のお米や野菜や加工品などを使った飲食店、喫茶ふれあいの駅店主。るん農園では米作りを主にしています。ブログを通して、しあわせの見つけ方のヒントになれば嬉しいです。

文章を書いては消し
書いては消しの繰り返し。

どんな言葉を並べても
捉え方は十人十色。

言葉を発する時や受け取る時の
自分自身の心のありよう
相手の心のありようで
内容が変わってしまうことが
あります。

何を言っても
言い訳になってしまうのではないか
こちらの思いとは違い
誤解されることもあります。

そんな時にお誘い頂いた
経営塾に参加して来ました。

本を読んだり人の話を聞くことで
自分自身を見つめ直すきっかけ
仕事に対する方向性や姿勢を見直し
ブレてはいけない信念を
再確認することが出来ます。

たくさんの人が受講しておられましたが
どんな風に感じられたかは
人それぞれだと思います。

講演をされた先生の職種は
私が行なっていることとは
全く違い違いましたが
お話の中に
今後の仕事に役立つ
たくさんのヒントがありました。

ブログを読んでもらい
どう感じられるかは人それぞれだけど
伝えることは必要だなと思いました。

どうしても身近な人と比べてしまったり
色んな意見を聞いて悩んでしまうこともあります。
大きな壁にブチあたることもあります。
しかし、それは動いているからこそ経験する悩み。
そして、そこで何を選択し
どう行動するかで未来は変わります。

失敗を恐れず勇気を持って
一歩踏み出し、行動することが
大切なんだと思います。

人の意見は十人十色です。
捉え方も十人十色です。

完璧を求めるアナタは完璧ですか?
恋愛や結婚、子育てに完璧を求めてしまっても思い通りにはなりませんよ。

怒りや悲しみは何に対して起こりましたか?

噂はカタチを変えていきます。
本当に伝えたいことは何ですか?

文章を書きながら
いつも自分にも語りかけています。

アナタは自分の主張ばかりでなく
人の話が聴けていますか?