小田原梅 2キロに、上白糖をその半量(つまり一キロ)を入れて梅エキス(梅ジュース)を作った。

6/9に仕込んだものが、今朝(6/23)はこんな感じ👇




https://ameblo.jp/totaleclipse-jyjcy/entry-12855512487.html


連日のこの暑さで発酵も順調。


すでに飲める状態にまで仕上がっている。


https://ameblo.jp/totaleclipse-jyjcy/entry-12855386978.html


梅のチャンアチ作りでも梅のエキスが取れるので、この分の梅エキスも一緒にした。



熱中症対策にスポーツドリンクを飲むなら…



スポドリに入っている、果糖ブドウ糖液糖やら、訳の分からない添加物も心配…ぼけー



かわりに、毎日、ぷくぷく発酵している梅ちゃんで、梅ポカリがおススメ!



私は、1リットルのボトルに、

①お玉一杯分の梅エキスを入れて

②小さじ一杯分の塩を入れ

③その上から、1リットル弱の浄水を入れ

ヨガのレッスンに持って行く。



塩はこれ👇

温泉たまごみたいな匂いがするよ。



持ち歩き用のボトルはこちら👇




ペットボトルの飲み物には、マイクロプラスティックが含まれているそうだけれど。


この、ナルゲンボトルは、気温差でも変質しにくく、人体に害のあるビスフェノールA(BPA)という物質を含まない素材で作っているらしい。


https://www.bepal.net/archives/151413


これから本格的に暑くなる前に、上手に夏を乗り越えましょう。