こんにちは!
スポーツトレーナーの松木陽康です。

いつも自由に思ったことを投稿してます。
良かったら読者登録してね爆笑

今日のテーマは、これ!



【アクセルとブレーキ】



歩くときや走るとき、つま先で地面を蹴ってって言われたことないですか?

指導をしていると、学校の先生につま先で地面を蹴りなさいと言われた、コーチにつま先で地面を蹴ってと言われた、お父さんやお母さんから、つま先で地面を蹴りなさいと言われた、そんな子供たちが多くいます。

最近では、地面は蹴らないと言われるようになってきてますが、まだまだ、つま先で蹴ることを教えられることが多いようです。

つま先に力を入れるとは、どんな感じでしょうか?
ちょっと、やってみましょう。
立った状態で、後ろから背中を押されます。
前に倒れそうになりますね。
このとき、前に倒れないように耐えるのは、どの部分を使いますか? 


……

……… 


そうです。
つま先です。 

では、前から押されて、後ろに倒れそうになるときは? 

… 

…… 

……… 


踵ですね。

このことから、前に倒れないように、つま先で耐えるから、後ろの力がかかる(ブレーキ)

後ろに倒れないように、踵で耐えるから、前に力がかかるアクセルなんですね。

歩くときや走るとき、つま先に力を入れて地面を蹴るということは、ブレーキをかける力で動いているということになります。

膝が痛くなる。
腰が痛くなる。
素早く動けない。 
そんな原因になります。

だから前に進むときは、つま先で地面を蹴らないようにしたいですね。 


 



☆レッスンのお知らせ☆

●かけっこ教室
5/12(日) 11時15分〜12時15分
グンゼスポーツクラブにて