睡眠について② | TBC SPORTS LAB のブログ

TBC SPORTS LAB のブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは、吉岡です。


今週は先週に引き続き睡眠についてお話します。




お盆休みやオリンピックで夜型の生活になり、朝起きるのが辛いという方も多いのではないでしょうか?



寝起きのリズムを整えるには体内時計を安定させる必要があります。




その為に必要なのは日光、決まった時間に食べる食事、運動などです。




中でも一番影響を受けるのは日光といわれています。




早朝からお昼ごろまでに浴びる光は体内時計を進め、夕方から深夜に浴びる光は体内時計を遅らせる効果があります。




なので、毎朝決まった時間に起きてカーテンを開け日光を浴びることで体内時計を朝方に戻していくことができます(^_^)v




逆に夜に照明をつけてテレビ、パソコンなどを見て夜更かしをすると、どんどん体内時計は夜型になり、朝起きるのが辛くなってきます(>_<)




日中、健康に過ごせるように睡眠にも目を向けてみてはいかがでしょうか?