アルケミスト(錬金術師) | Less is more -

Less is more -

真に豊かな人生を求めて

こんにちは、みみるです。
 
 
月のiPhoneデータ使用量がゼロになってしまったにもかかわらず以後もなお
YouTubeを見続けていたことに先日気づきました、大丈夫かな、、
 
そんな日に限って外出先で2時間も空き時間があった
 
偶然に見せかけて目の前に本屋がある
読んでみたかったベストセラー本もある
ツイてる
 
アルケミスト(錬金術師)
夢を旅した少年
 
 
 
2日で読めました
 

読み終わった爽快感が消えないうちに引いたタロット

 

 

 

お題はもちろん

"私は "アルケミスト" から何が学べますか?"

 

 

 

 

 

アンサー

 

やぁ!

ボクの本をAmazonのカートに入れたままで

中古で買おうか新品にしようか迷っていた美穂さん、こんにちは

 

あのときiPhoneのデータがなくなって本屋に足を運ばせたのは

本を読んだ君なら、誰の仕業か分かるね!

 

最近よく見る単語 "アルケミスト(錬金術師)" だって同じことさ!

"スカラベ(ふんころがし)" だってそうさ!

 

すべて "前兆" であることに異論はないよね!

(前兆=シンクロニシティ、虫の知らせ、ともいう)

 

この本から学べることは明白だと思うけれど

ボクから言葉にするならこうかな!

 

あのクリスタル商人やパン屋のように

"それなりの地位に満足" して

"安定" に甘んじて "自分の枠" のなかで人生を終える選択だってアリさ

 

でも、たった一歩勇気を出して踏み出せば

ボクのように一生の夢だって叶うってこと

 

ボクの幸運は

数珠つなぎになった前兆を、泥臭く追いかけたからさ

 

"数珠つなぎ" って言ったけど

"今" と "夢" はほんとうに輪で繋がっているんだよ!

本の終わりでたどり着いた宝の在処を知れば一目瞭然だよね

 

ただ途中、どんな方法で叶うかは知る由もなかった

でも望みはハッキリしていたから、宇宙のすべてから援助を受けた

自然や動物や様々なものから、声なきことばを受け取った

保守的な思考に陥ったときはいつも、どこからか教師が現れた

振り返ればいくつもの岐路があった

 

 

本のキーワードの1つである

 "信じて受け取る力" は

ファティマ(運命の女性)が象徴しているね

 

君は近年 "受け取る力" には "与える力" 同等のパワーがあることに気づき体現もしていた

個人的な練習が少し長引いていたみたいだけど...

 

この力は錬金術に欠かせない要素そのものでもある

宇宙の声なきことばを "信じて受け取る" ことも同じさ

今後の人生で力強い味方になってくれるだろう

 

 

そんな中

 

いまこの本に導かれた君に伝えたいことは

そろそろ冒険に出る時間が迫っていることだね

 

信じて受け取る段階から

新しい冒険に出かけ枠から飛び出すフェーズへと入った

 

 

なぜか知らないけど君は

タロットという宇宙の声無きことばに導かれ耳を傾けることに心惹かれた

 

これも前兆

そのタロットが教えてくれている

 

 

自分のほんとうの望みをハッキリさせるため自問自答せよ

君の人生をかけた夢は何かね?

 

そう問いかけている

 

 

 

安心して。

 

ボクの旅と同じように

君が夢に向かって進む道は、孤独な旅にはならない

 

周りの人々をも幸福で満たす素晴らしい体験になる

満たされる思いが増幅して溢れるほどに満ちる

 

自分の道を極めれば、自然にそう、つながる

 

 

そして夢を掴んだとき、気づくんだ!

 

ワンネスの中に存在する、自分に。

すべてのあらゆる想いが、融合していることに。

 

自分の中にあったはずの葛藤が、ないことに。

人と自分との間にも、葛藤がなくなっていることに...!

 

 

そして今日ここで綴った文章を、思い出すんだ

 

『ほんとうにすべては輪っかだった!循環だった!

錬金術とは... 循環と融合がもたらす産物だったのか!』

 
大いなる循環の環の中で、真の愛を携えて
君はこう叫ぶだろう
 
 

みみる