オリンピック&新規契約 | ~進化を求めるスポーツマンへ~Total Performance

~進化を求めるスポーツマンへ~Total Performance

選手の持っている能力を最大限に効率良く発揮できるよう、正しい身体の使い方を教えています。九州・大分『コンディショニング&パフォーマンス』

火曜日
高校サッカー部のトレーニングはお休み
遠征続きで疲労困憊だったと思うのでしっかり休めたでしょう(笑)
夕方から公共施設でお仕事
仕事が終わってからトレーニング
10kmのRunをしました

水曜日
朝から公共施設でお仕事
夕方はジュニアスポーツ塾
サッカー選手には今後に繋がる、大切な部分を徹底的に行っています
元々の能力が高いので楽しみです
終わって、再び公共施設でお仕事
それが終わってから自分のトレーニング
10kmのRunでした

木曜日
今日は、朝一から新規契約の高校野球へ行って来ました

高校野球

挨拶のできる元気な選手達でした
よく監督などから、ダラダラしてる、ヤル気がないという言葉が聞かれますが選手達はヤル気はあるんです
ただ単に、「頑張り方」を知らないだけなのです
でなければ、朝から夕方まで一日練習しないです(笑)
挨拶をして、選手のアップを見て終わったところで少し話しをしました
私「今から試合だ!って言われて動ける?」
選手は元気良く「動けません!」(元気なのが救いです笑)
私「どうしてアップをするの?間違いはないから思いつくことを言ってみて」
色々出てきました
私「まず、考えること。考えれて練習すれば絶対に巧くなるから。もうひとつ、メリハリをつけること。ONとOFFの切り替えをしっかりしてメリハリをつけて練習しよう
っと色々話しをしてからアップの中でプラスしたい部分があったので教えました
技術練習がスタートし、ピッチャーにストレッチ指導
ストレッチと、道具要らずの補強運動、そして秘密のアドバイスを送りました
これから、グングン伸びてくれると思うと楽しみです

終わって、久しぶりに壱番亭へ行き皿うどんを食べてきました

皿うどん

やっぱり、o(〃^▽^〃)oうまぁ~です

昼過ぎから予約を1件
以前は脊柱起立筋や菱形筋など肩甲骨周りの筋肉が硬くなりがちだったのですが、運動をして下さっているようで以前より筋肉もほぐれて、肩こりと言っても僧帽筋と頭板状筋が張っているくらいで治まってきています

Fさん、運動を少しずつ始めた結果ですね

この調子で、半歩ずつ踏み出して続けて行きましょう

終わって、外に出るとかなり良い天気

太陽


夜にバレー選手のコンディショニング
県予選、無事に優勝し九州大会出場決定です
K選手、おめでとうございます
ここからが本番です
この夏、もうひと暴れしましょう

終わって、トレーニング
13kmちょっと走って来ました

Run

満月のエネルギーを感じながらさほど呼吸も乱れることなく、走りました

今週は毎日走っているので、トータル43.76km
今週70km行けるかな?
今月半ばからほとんどトレーニングの時間が取れそうにないのでしっかり走っておきます

オリンピック、体操の内村航平選手 金メダル獲得
おめでとうございます

床で手をついてしまいましたが、6種目での着地は本当に鳥肌が立ちました
感動をありがとうございます
田中和仁選手は惜しかったですね
本人は終わった後、悔しそうでしたが充実感が漂っていました
オリンピックと団体の重圧から解放された感じでした

男子サッカーは予選無失点で1位通過
決勝トーナメントはエジプトとの対戦です
まだまだ楽しみですね

--独り言--
友人から紹介された本、「賢者の書」の中から一部抜粋です

◆行動◆
行動の結果として手に入れるものは、成功でも失敗でもない。
一枚の絵を完成させつために必要不可欠な、パズルのひとピースに過ぎない。
であるから、行動を起こす時に何かを期待したり失敗することを恐れたりすることには、何の意味もない。
大切なのは、必要なピースを集めるためにできるだけ多くの行動を起こすこと、そして、行動の結果返ってきたものをよく見て、どうやってこれを使うのかを考えることだ。
手にしたピースがたとえ期待していたものと違ったり、今の自分には耐えられそうにもないほど辛いものに思えたとしても、それは人生における失敗ではない。
かけがえのないパズルのひとピースを手に入れるという、大事な経験だったのだ。

目標はワクワクするものに、行動は淡々と
ワクワクする目標を見失わないためにも、行動の結果として表れる「成功」「失敗」という固定概念に囚われないことですね

生粋のA型の私ですが、かなりの慎重派(笑)
計算できることしか行動しない超安全派(笑)

しかし、石橋を叩き過ぎて渡る前に壊してしまい、チャンスを逃してしまうことが多かったです(´・ω・`)ショボーン

上手くいかない時に、出会った言葉に救われ、セミナーに参加し、考える前に行動するようになりました
それでもやっぱり、一歩を踏み出す勇気が湧かず、行動できない時に決めたのが「誘われた誘いは時間が許す限り断らない!」でした(笑)
誘われたら「はい、行きます」、仕事の依頼を頂いたら「やります」と断らずに「来る者は拒まず、去る者は追わず」のスタンスに変えて行くと、不思議と上手くいくようになりました

なので、今も誘われたら「寝る時間を削ってでも遊ぶ!」と決めています(笑)

高校卒業後に工場で働いたのも、今でもかなり役に立っています
PCが使えるようになったり、コミュニケーションを学んだり、思い返すと「今」のために必要な「経験」があの時だったのだなと思います
専門学校時代も、大分まで週一で一年間の研修に行き、バイトをしながら学費と生活費を捻出し、トレーナー活動したり、セミナーに行ったり…
これも「今」の私の基盤を作ってくれている大切な「経験」です
そして、「今」やっていることや、失敗、セミナーに出たり遊んで色々な方々に出会ったり…
これは「未来」の私に必要な「経験」なんだと思います
それは「未来」に進んだ時に「今」を振り返った時に本当に分かることだと思います

ライト兄弟もエジソンも、行動を繰り返し「失敗」という結果を突き付けられても「行動」を淡々と繰り返し飛行機を造り、電球などを発明していきました

そう、途中で「行動」することを止めていたら何も無いまま終わっていたかもしれません

I have not failed. I’ve just found 10,000 ways that won’t work.(Thomas A. Edison)

失敗なんかしちゃいない。うまくいかない方法を一万通り見つけただけだ。 (トーマス・エジソン)

長々と書きましたが…
それでは!

ONLINE SHOP

Total Performance