充実&9月終了&10月突入! | ~進化を求めるスポーツマンへ~Total Performance

~進化を求めるスポーツマンへ~Total Performance

選手の持っている能力を最大限に効率良く発揮できるよう、正しい身体の使い方を教えています。九州・大分『コンディショニング&パフォーマンス』

今週も充実の1週間でしたアップ


月曜日

大分市内でクラブチームのトレーニング指導音譜

夜は知り合い二人と合流し別府アリーナで動きづくりの指導をしましたビックリマーク

四苦八苦していましたが、必要性を理解していましたニコニコ

更衣室で、一人が右足関節の硬さをどうにかしたいと言われたので、手技で調整し左と比べると「右の方が回るようになった~!」と驚きながら喜んでいましたにひひ

その後、温泉へ行き色々喋りながら癒され、ご飯を食べに行きました割り箸

そのまま帰る予定が市内へ宿泊しましたひらめき電球

一緒に宿泊したのですが、そこで身体について色々質問があり、勉強会みたいになりましたメモ(笑)

PCはいつも持ち歩いているので、資料を見せながらどんなトレーニングを指導しているのかも話すと共感して頂けました!!

最後は秘密のアイテムを使って、色々試すと「うわぁっ!すげぇ!何これ!」と大騒ぎでしたえっ(笑)

かなり楽しい夜でしたにひひ


火曜日

昼に1件、整体が入っていたので大分市内から帰宅し施術しましたひらめき電球

夕方から高校のトレーニングメラメラ

夜に1件、整体が入っていたので施術しましたひらめき電球


水曜日

ジュニアスポーツ塾の前に高校へ寄り、復帰前の選手のテーピング張替えと復帰メニューを渡しました走る人

半月板損傷ですが、保存療法で復帰しますメラメラ

その為、痛みや腫脹、膝の引っ掛かりが出ない手法を試行錯誤の上、見つけました合格

型にハマらないテーピングの方法で、膝の状態と選手の感覚を聴いてイメージでテーピングを施しますひらめき電球

もちろん、本などで学ぶのは良いことですが、それだけに捉われていると万人には対応できません!!

「守・破・離」

です。

選手の感想は「めっちゃ楽です!この方が良いです!」との好感触でしたアップ

グランド滞在15分でしたが、良かったです!!

ジュニアスポーツ塾はいつものごとく戯れてきましたにひひ(笑)


木曜日

午前中は雑務時計

午後から福岡へ行きました車

今月3回目ビックリマークというか、2週間で3回ですビックリマーク(笑)

今回は「売れるコーチと売れないコーチの違い」というテーマのセミナーに参加してきましたメモ

ビジネス色が強いセミナーというのは分かっていたのですが、行ってビックリえっ

皆さん、ほとんどの方が正装でした(笑)

でも、学びたいという思いは私も同じなので関係ありません!!

良い刺激を頂き、良い学びができました音譜

セミナーが終わってから、すぐに大濠公園へ移動車

ハーフマラソンに挑戦する4人の方へ走り方の指導をしましたニコニコ

「長い距離を走ると、膝痛や股関節痛が出る…」とのことでした汗

一応、私はスポーツのプロですので(笑)一般の方でもその場でできる、メディカルチェック法と基準、トレーニング負荷の設定方法を説明させて頂きましたニコニコ

安全に運動を楽しむために絶対に必要なことです!!


そして、まず歩いてもらいフォームチェック走る人

私「…。」

まぁ、一言で言うと「痛くなる歩き方をしている」ただ、それだけですあせる

歩きながら、質問と説明をして評価・改善をしましたニコニコ

「歩く」の延長線上に「走る」があることを理解してもらいました!!

短時間でしたが、終わりには全員が「良い歩き方」・「良い走り方」になって改善されていました合格

今回の指導の感想として…


・歩き易くなった

・走り易くなった

・疲れにくくなった

・分かり易かった

と言って頂けました音譜

中には「来週もお願いします!」「週1回、月謝を払って来てもらいたい!」という声も頂きましたニコニコ

嬉しい限りですアップ

正しい歩き方をすれば、ロスも少ないので身体へのダメージも少なく済みますし、良い意味で無駄なエネルギーを使わなくて済みます!!

無駄なエネルギーを使いませんが、消費カロリーは大きいのでダイエットも結果が出ますチョキ

終了したので0時でした(笑)

そこから大分へ帰るのですが、いつも同じ道なので今回は北九州から回って帰りました車


金曜日

大分市内へクラブチームへのトレーニング指導!!

終わってから代表の方と、福岡から来られた方とご飯を食べに行き、色々と語りましたにひひ

色々なことを学べるので楽しいですニコニコ


土曜日

朝から高校へ行き、最近怪我をした選手の状態確認をしましたあせる


日曜日

明日も朝から高校へ行き、復帰前の最終確認をしようと思います!!


9月もあっという間に終わりました!!

9月は、中津江村に2回、福岡3回、宮崎2回と訳の分からないくらい移動しましたUFO(笑)

その中でも色々な出会いがあり、学びがあり、仕事の依頼があり、感謝しています!!


皆様、ありがとうございますニコニコ


必要として頂けることに感謝し、更なる精進を肝に銘じて必要として下さる方々の期待に応えられるよう、突き進んでいきますロケット


10月は更にイベントが入っていますニコニコ


来週の予定!!


月曜日

クラブチームのトレーニング指導で大分市内!!


火曜日

昼と夜は整体ひらめき電球

夕方から高校のトレーニングメラメラ


水曜日

ジュニアスポーツ塾音譜


木曜日

何かがあった気がする…(笑)


金曜日

クラブチームのトレーニング指導で大分市内!!


土曜日

友人の結婚式で宮崎へ帰省クラッカー


日曜日

宮崎に滞在するか、大分へ帰っているかは分かりません(笑)

依頼があれば日曜日、引き受けますニコニコ


あと2週間で選手権開幕です!!

監督が采配をし易いよう、選手達のコンディションをしっかり整えようと思いますメラメラ



そして、10月20日の夜~23日まで再び名古屋へ行きます!!

今回は日本ユース陸上というのにトレーナーとして一緒に行かせて頂きますニコニコ


学び、経験の機会を与えて下さる方々へ感謝ですにひひ


高校サッカーへ入り浸る10月になると思いますが、楽しみながら過ごします音譜


あとは結果を出すのみですメラメラ


Total Performance