これってどうなの? | ~進化を求めるスポーツマンへ~Total Performance

~進化を求めるスポーツマンへ~Total Performance

選手の持っている能力を最大限に効率良く発揮できるよう、正しい身体の使い方を教えています。九州・大分『コンディショニング&パフォーマンス』

今日の高校のトレーニングは三連休が合宿だったためオフ!!


そのため、昼から掃除をしていましたにひひ

先日、アドバイスを頂いたので活用しないと勿体ないですよねニコニコ


かなり綺麗になりましたアップ

気持ちもスッキリしましたべーっだ!(笑)


夜に一件、バレー選手の整体ビックリマーク

この選手、隣町からわざわざ来てくれていますニコニコ

涙が出るくらい嬉しい限りですしょぼん

先週も来て頂いたのですが、先週より状態も良く、三連休の合宿もヘバることなく動けたと喜んでいました音譜

こういう言葉を聞くと嬉しい限りですニコニコ


今日も、念入りにケアをして、今の体の状態と、更にレベルアップするためのトレーニングを授けましたにひひ



先週、高校サッカーで足を痛めた選手がいたのですが、私の見立てが当たっていました。

私がチェックした感じでは、足関節の亜脱臼による距骨のズレで足関節にロックがかかった状態で痛み発症。

スポーツ整形外科のある病院に行かせ診断を待つことに。

骨には異常なしとの答えで捻挫の重症だろうと…。

選手権と就職試験まで時間がないことを話すと、痛み止めを打ってしようと言われたそうです。

状況的に捻挫はあり得ない。痛みの原因が分からないまま、痛み止めを打ってすることに賛成はできず、腑に落ちないので選手に説明して接骨院へ行き、私が亜脱臼したんじゃないかと言ってると、説明するように言いました。

痛み止めを打ったところで、足関節がロックしているのでサッカーできる状態じゃありません。

このような状態で、痛み止めを打って運動をさせようとするスポーツ整形外科ってどうなのよ…。


そして、時間の空いた二日後に接骨院に行き治療をしてもらったようです。

電話で話すと、私が言った亜脱臼の件を説明したようで、矯正をしたようです。

選手が「足首の動きも良く、階段の上り下りも楽です!」と言っていました。


私としては、やっぱりかむっと言った感じです!!

何はともあれ、痛み止めを使わなくて良いと思いますし、サッカーもできる状態で早期復帰できると思いますニコニコ


スポーツ整形であれば、しっかり受傷機転を聞いて状態確認して診断を出して欲しいと思いますメラメラ

今回、受傷機転を聞いた時点で捻挫の可能性は低く、状態確認で亜脱臼の可能性まで判断できる内容でしたビックリマーク

スポーツ整形外科がレントゲンだけで診断したり、痛みの原因がはっきりしていない状態で簡単に痛み止めを使うことを疑問に思います汗



とりあえず、選手の不安は解消されたと思うので、早期復帰に向けて私も選手と一緒に頑張りますアップ


Total Performance