なでしこ 日本代表VS濠太剌利(オーストラリア) | ~進化を求めるスポーツマンへ~Total Performance

~進化を求めるスポーツマンへ~Total Performance

選手の持っている能力を最大限に効率良く発揮できるよう、正しい身体の使い方を教えています。九州・大分『コンディショニング&パフォーマンス』

川澄選手のゴールで1-0で勝利しました!!


おめでとうございます!!


ただ、チャンスは何度もありましたあせる

永里選手がフリーでのシュートを2本外してしまいました汗

鮫島選手は運動量が凄いですね!!


永里選手のシュートを外し過ぎてることが気になりますガーン

解説も川上さんで実況も女子の試合からなのか厳しい言葉が足りませんダウン


決めるべきところはしっかり決める


決めれなければ指摘をするべきです汗

優秀なFW、選手が育たなくなってしまいますパンチ!

馴れ合いの競技は本気で見ようとは思いませんメラメラ

もう少し、厳しさと的確な解説をお願いしたい!!


私も中学2年の時に一学年上の試合でFWとしてプレーしていましたニコニコ

先輩の試合なのでプレッシャーは半端じゃありませんでしたあせる

先輩から試合中に「お前交代しろ!」と言われたことがあります…ダウン

まぁ、交代する気なんてありませんからスルーしましたけどべーっだ!

しかも、その試合は最後の県大会をかけた予選の試合中でしたえっ

私自身、元から打たれ強いのでメンタル的には全く問題ナシで2試合目は3得点1アシストで4-1の勝利に貢献しましたアップ

そのまま、決勝戦までフル出場し優勝し県大会まで行きました音譜

「お前交代しろ!」と言った先輩は怖い先輩でしたが、自分が得点した時は真っ先に喜んでくれましたニコニコ

厳しいことを言われましたが、それ以上に成長した部分が大きかったですにひひ


得点を決めなければ色々言われるFWというポジションですが、決めればヒーローですビックリマーク

FWは10の失敗も1の成功で全てがチャラになるポジションでもあります。

GKは10のファインセーブが1のミスで台無しになるポジションでもあります。

この二つのポジションは同じゴール前でありながら二極化します。

今日の試合はそういう試合でした。


永里選手、頑張っているのは伝わってくるのですが、少し頑張り過ぎている感じがします。

もっと良い意味でサボりながら得点を狙っていけばもっと楽に得点できるはずです。

一言で言うとプレーのメリハリがない。


DFからしてみれば凄く楽な選手です叫び


一番厄介な選手は、サボりがちで何を考えているか分からず、急に動き出す選手ビックリマーク

サボってるからDFがキツイ時に動けるので一番嫌ですあせる

そして、DFがキツイ時にそれ以上に頑張れる選手!!


私も社会人でプレーしていてFWで出場することがありますが、フラフラと関係ないところに行ったり、中途半端なところにポジションを取ったり、「このDFは何が嫌いなのかなぁ」なんて考えながらサボってみたりと駆け引きをしますべーっだ!

去年はリーグ戦で数試合FW、基本ボランチながら得点王を獲得することができましたアップ

自分で何が要因かなと考えた時に、常に駆け引きをしていることと、攻撃になった時に裏にスペースがあればボランチから抜け出すプレーが得点に繋がっていましたニコニコ

もちろん、試合中の流れや状況は考えていますし、ボール保持者によっても判断しますひらめき電球

FWで出場した時も、裏に飛び出す前の動きや駆け引きを大事にします合格

私の中で独特の感覚と言いますか、イメージがありますかお


サッカーにはメリハリが大事だと思いますグッド!


FWとGKの二極化を上げましたが、私もシュートを外す時はありますドクロ

シュートのイメージが湧かない時は入りませんので、黒子に徹しますむっ


そして、GKがミスをして入れられた時は決まってこう言います!!

「俺が3倍にして返してやるから大丈夫よー!」

ちょっとカッコよすぎますよねにひひ

でも、しっかり同点ゴール取りますニコニコ


FWが10のミスより1のゴールを褒められるならGKは1のミスより10のファインセーブを褒めるべきだと思うので、GKがミスをした時にはそういう言葉をかけますアップ


要は、チームで闘ってるよ!と伝えることで、一体感が増し、勝てるようになるのですにひひ


考え方は色々あるでしょうが、チームで闘っている以上、失点は全体の責任、得点も全体の得点と考えるべきです!!

失点、得点は結果であり過程も見なければ大きな落とし穴に…えっ


今日は自分の経験や話しを混ぜながら書いてみたので、意味の分からない文章になりましたあせる


実は今週、私自身の試合があります!!

大分に住んでいますが、未だに宮崎の県リーグに所属しています!!

試合のためだけに宮崎へ帰省しています車

チームは週2回練習をしていて、私は練習参加できませんが、先発でフル出場させてくれますニコニコ

それを許してくれるチームメイトに感謝しますし、失礼のないよう全力で頑張りますビックリマーク

現在、3試合消化し3連勝で首位にひひ

私たちは1試合少なく昇格1年目ですべーっだ!

今週の相手は優勝候補で2位のチームです!!

負ける気はありませんし、昇格1年目での優勝を目指していますアップ


新聞やスポーツライターの方は下馬評で今週の相手ともう1チームが優勝争いをするだろうと、昇格チームはどこまで通用するか、みたいなことを書いていましたプンプン

途中経過でも、私たちのことを三連勝で健闘!みたいなことを書いていましたが、予想を覆してやります!!


今週の優勝候補との試合はかなり楽しみで、ワクワクしていますにひひ


そういうことで、今からランニングしてきます走る人

ずっと走っていないので、何km走るかは決めていませんが、最低5kmは走ろうかと思っていますメラメラ


”己に勝つ”


Total Performance