ルンバもうんともすんともいかなくなりました(復活済) | 100mから始めるランニング

100mから始めるランニング

走るという趣味を持った中年ITサラリーマンが、初めての病で胆のうの摘出を機に始めたブログです。

昨日に続き、私は身体が重たいのだが、熱は下がってた。調子に乗ってゴミ出しとか洗濯とかしてちょっと仕事して、いやダメかも。とか思ったら、もっとダメなやつが。


今度は我が家のルンバさんです。呼びかけにうんともすんとも言わなくなってしまいました。


OKGoogle、掃除して。

スマホのアプリからお掃除開始。

本体のCLEANボタンを押す。


いずれも、アプリでは掃除中となるのだけど、本体は一切動かないという…

リングランプは、白く光っているのだが…

こんなに急に壊れてしまうものなのか…


「ルンバ再起動の仕方」

「ルンバ i3 動かない」

とかで検索して、このサイトに辿り着きました。

探すとすぐ見つかるってのは、シェアが高い製品ならではですな。すごい。


とりあえず再起動のつもりで、

「CLEANボタンを20秒間長押し」をしてみた。

が、起動してこないような感じ。

リングは青に光ってぐるぐる回ったけど、アプリに繋がらない。


と、いうわけで、サイトにもあったこの動画で、電池を外してみることに。

ルンバが動かない!?

エッジクリーニングブラシと5本のネジを外して、バッテリーが見えました。

上側のスイッチみたいのを上にあげて、バッテリーが取り外せました。

ちなみに、カバーを外した時は、埃まみれでえらいことになってました。写真は、お掃除後に撮りました。


サイトの通りにバッテリーを外して、また取りつけただけで、無事に復活しました。めでたしめでたし。


バッテリーの寿命は、5年くらいだって。我が家のルンバさんは、まだまだかな。一応、探してみました。

互換品だと、タイムセールで約半額でした。そりゃ、こっちだよなー。

あと数年後に迷うことにしましょう。

その前に、こういうの買った方がいいのかな。

値段がバッテリーと同じなんだけど…



昭和と聞いて思い浮かぶのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう