ワクチンと月見パイと花火と事業者変更と | 100mから始めるランニング

100mから始めるランニング

走るという趣味を持った中年ITサラリーマンが、初めての病で胆のうの摘出を機に始めたブログです。

コロナさん、5回目のワクチンを子どもと接種して、電気屋さんをぐるぐる散歩して、マックでおやつ。

 

月見パイ

さらに寄り道して、あえて遠回りをして坂を上ったら、偶然にも花火が見れました。

びっくりです。

 

そして夜になり、副反応で微熱がでます。

だんだん、左腕を上にあげるのがつらくなり、早く寝ることにしました。

 

そうこうしているうちに、ドコモ光からソフトバンク光への事業者変更です。

あっという間に、光の切り替えの日になりました。

ご利用開始までの流れ

こちらの方がよりわかりやすかったです。

 

ホームゲートウェイと光BBユニットで二重ルーターになるんじゃないの?

とか勝手に思ってたけど、そう接続してと書いてあるので、そうしてみた。

 

結果、この配線で普通につながった。

ホームゲートウェイの初期化とか、やらなくて良かったー。

回線繋ぐ前にWi-FiとかLANのIPとか変えたかったのだが、ダメだったので、素直に記載の通りに接続して、電源OFF→ONしました。

 

一応、これもやっておいた。

IPv6パケットフィルタ機能の設定変更

デフォルトは有効だそうで、無効に設定しました。

電源入れてからほどなくして、普通にインターネットもつながりました。

IPv6も速度もいい感じ。

ドコモ光が左、ソフトバンク光が右です。

ソフトバンク光のサイトにもありました。

 

IPv6接続確認ページ

ACCESS via IPv6 Internet

 

よっしゃ。サクッと完了!

と、思ったら、こんなの来てました。
 
「SoftBank 光」をより快適にご利用いただくため、インターネットの設定変更(IPv6 IPoE+IPv4接続方式の設定)を行いましたが、変更することができませんでした。

え、どういうこと?

よくわからないので、こちらのサイトを参考にして、LANポート別IPv6設定をしてみた。

デフォルトのフレッツから、サイトのIPv6インターネットに変更したところ、むしろ繋がらなくなりました…元に戻したら、やっぱり繋がりました。もういっか。

 

 

つか、今更ながら、こんなのも見つけた。

ドコモ光のうちにやっておけば良かった?

https://hobby-server.com/docomohikari-onu/

と、思ったら、フレッツ・ミルエネは、サービス終了してました。

 

次はとりあえず、

・ダメ元でONU一体型に交換してもらう?

・ホワイト光電話に乗り換える?

・光電話の内線を使えるようにする?

・こちらもダメ元で5年プランにする?

かな。

 

【我が家のインターネット歴】

ビック光がダメ過ぎてソフトバンク光へ乗り換え

→電話はアナログ戻し、光BBユニットへ

 

 

ソフトバンク光は5年満了してニフティ光へ事業者変更

→ホームゲートウェイ導入

 

携帯の機種変更に合わせてドコモ光へ事業者変更

→物理変更なし、ニフティでIPv6の廃止のみ

 

ドコモ光からソフトバンク光へ戻る

→光BBユニット追加!イマココ

 

 

あなたが一番好きな木は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう