マナーについて考えてみる。 | 豊永利行オフィシャルブログ「猫視眈々」Powered by Ameba

豊永利行オフィシャルブログ「猫視眈々」Powered by Ameba

豊永利行オフィシャルブログ「猫視眈々」Powered by Ameba

もう既に師走の香りが漂っておりますね。
一年はあっという間と言いますが、過去を思い返すと全てが早く感じるのは、それが「過去」だからなのでしょう何を言ってるんだ俺は。



さて、タイトルが何やら重苦しくなってしまいましたが、最近電車であったり、人混みであったり、エレベーターであったり。
マナーってなんだろう?という事をよく考えるのですよ。

電車など乗る場合、注意喚起を聞いてそれを守る。うむ、守った方が良いでしょうな。

舞台やライブを見る場合、お願いやルールを公式HPなどでチェックする。
これもとても大事だと思います。場所や主催によって違いますし、知らないよりは知ってた方が絶対に良い。


問題は、注意喚起やお願い事に書いてなかったモノ、コトに関してどう考えるかが大事なのではないかなーと思うわけです。

「特に記載が無かったから」といって人を殴ったり、足を踏んだりして怪我をさせていいのか?という事ですわね( ̄▽ ̄)

これは極論でしかありませんが、僕個人としましては、何よりも人に対してどこまでの思いやりを持てるかが問題なのではないかなーと思います。

まぁ、自分が一番大事なのは当然の事ですわな、俺もそう( ̄▽ ̄)

そして、不特定多数の人が集まる場所や行事、そういったモノに参加する時、自分は目一杯楽しみたい!
それは凄くよくわかる!

でも自分が楽しむ為に行う行為で、もし同じように目一杯楽しみたい他の人が迷惑に思っていたら?
注意喚起はされていない、お願いにも書いていない。

「ルールに則って自分はやっているからそんなものは関係ない」で済ましてしまったら、それはその人に殴りかかったのと同じ事なのではないだろうか?と、個人的には思うのですよ。






僕は自分が一番大事です。





だからこそ、自分の為に人を思いやります。



周りから「とてもマナーが悪かった、迷惑だった」と思われるより「隣の人のマナーがとても良くて、気持ちよく楽しめた」と思われた方が、なんか良くないですか?

全部が全部そうしろ!と言うわけではなく、みんなが一緒に、一瞬でいいから行動を起こす前に「考える」事をしたら、幸せだなぁ…なんて思います。

むむ、なんだか結果、舞台やライブなどを例に挙げてしまいましたが、日常でもなんでも「言われてない、書かれていない事なら何をしても良い」というような解釈は、なんだか寂しいなぁ…という思いを感じ、書かせていただきました( ̄▽ ̄)

こんな想いが、沢山の人に伝われば嬉しいなぁ…♪