豊永屋2015 | 豊永利行オフィシャルブログ「猫視眈々」Powered by Ameba

豊永利行オフィシャルブログ「猫視眈々」Powered by Ameba

豊永利行オフィシャルブログ「猫視眈々」Powered by Ameba

昨日は豊永屋2015の本番でございました。

ほとんど手作りな環境の中、どこまでお客様に満足していただくか、という事を目標に毎回挑んでいますが…果たして今回はいかがでしたでしょうか?

改めて感じた事は、人が集合して起きる力は偉大だなという事。
それも、みんながみんな「楽しくしたい、面白くしたい」と強く願う力は本当に代え難いものがあるという事。

スタッフとして関わっている人達までもが同じ思想でいて下さる事は本当に有難い事ですし、インディーズならではだなと感じます。本当に。
裏でしっかりと「ライブが終わっても、最後のお客様が会場を出るまでが豊永屋」という考えを持ってくださっているからこそ実現する快適性は、僕一人の力じゃどうする事も出来ない事です。

ノワの皆様、SETのマネージャー、製作陣には感謝してもしきれません。
本当に、いつもいつもありがとうございます!


そして、お越しいただいたお客様。
どれだけ準備をしたって、どれだけ面白いモノが出来たとしたって、来てくれるお客様がいて、その皆様が「楽しかった」と思わなければ、ただの自己満足に過ぎません。

わざわざこうして足を運んでくれて、アンケートやTwitter、ブログなどで感想を書いてくれて、それぞれがそれぞれの解釈で同じ時間を過ごせた事。
本当にかけがえのないものだと思います。

本当に、本当にありがとうございました。


勿論、全てが上手くいけばそれに越した事はありません。
しかし、ここは人が増えれば増えるほど、我々が悩まなければいけないところで…。
反省点や、ダメだった部分というのは全て「今後の期待」という形で僕は受け止めるようにしています。
こちらが工夫さえすれば、どんなタイミングで、誰が参加しても楽しませる事が出来ると、エンタメとはそういうものだというモノを、これからも追求していきたいです。

そのためには、最低限の皆様のモラルや価値観?常識?というものが必要不可欠になる、とも思っています。

豊永屋では毎回毎回、僕自身の口から言わせてもらっていますが、楽しみ方は自由です。

ただ、その楽しみ方をした事で、周りの方の迷惑や気分を害してしまうような事は、くれぐれも細心の注意を払っていただけたら嬉しいなと思います。

何故なら、豊永屋は僕らも含め、皆さんで作るものだから。

とは言え、豊永屋の治安はとても良いと自負しております。
そこが魅力だとも思いますし、その魅力を作ってくれているのは他でもない、お越しいただく皆様です。
ですから、些細な事が余計気になる事もあると思います。
ですが、そこはどうか寛大な心でいて下さると嬉しいですし、幸せです。

こういう糞真面目な事を書くと「豊永屋なんかあったの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、何もない事の方が珍しいと僕は思います。

あとは俺が「みんなが100%楽しまなきゃイヤだ!」っていう頑固オヤジなだけです(笑)

そこを目指すためには皆さんのお力が必要なのです。
これからも応援、宜しくお願いします。

長くなっちゃったので、内容とかは次の記事で( ̄▽ ̄)