そのことに関しましてはこちらにも記載がございますので

ご参考にしてみてください(^^)

 

 

 

一部抜粋、追記します↓

 

 

 

豆乳の場合スキムミルクを入れれば可能になりますが

 

味は牛乳の方が美味しいです( レシピは牛乳の量のスキムミルクで検索してください 

 

水の代わりに豆乳にしてください )

 

 

 

 

 

豆乳のみで作ると

 

これがまた、美味しくない酸っぱい物が出来上がります、、、。

 

( 昔作りました )

 

 

そして、なんだかグレインに元気がありませんでした、、、

( ケフィランという多糖を出さなくなってきます 

あれがグレインの元気の1つのバロメーターになります 

 

※ただし寒いと元気がなくなります)

 

 

 

 

 

 

購入したお店の説明書にも

 

豆乳では作れませんと記載がありましたので

 

やめておいた方が良さそうです

 

 

 

これに関しましては、先人の方もあまりやらないほうが良いと

 

書かれています( 私もそう思います、味も決して美味しくなかったです )

 

 

 

 

個人の感想ですが

 

豆乳は乾燥したケフィア種菌で作ると

 

しっかりと固まって美味しいです

 

 

生グレインと仕上がりがずいぶん違いました

 

酸味が強いものが出来上がります

 

健康志向の方ならありだと思いますが

 

 

 

私も続けられませんでした

 

豆乳スキムミルクバージョンは途中で飽きてしまうかもしれません

 

 

味は牛乳の方が美味しいと思いました

 

 

 

個人の感想ですが

 

低脂肪乳でカルシウムが多い物など

 

栄養面からもおすすめです

 

牛乳には結構脂肪分が含まれています

 

 

 

高い脂肪分の牛乳でのケフィアを作ると

 

脂肪分にケフィアグレインがまとわりついて

 

グレインを取るのにかなり難儀しました( 私も先人もですので間違いありません )

 

 

高脂肪牛乳でお作りになる場合は

 

くれぐれもお気を付けください