今日の夕方、iDeCoを開設している楽天証券からメールが来ましてね。
どうも何らかの手続きをしろ、という内容なのねと確認して、文書は発送されてるっていうので、帰ったら届いているかもねぇと思いながら帰宅したんですが……
届いてました( ̄д ̄)
内容としては……
今年12月から制度変更に伴って確定給付型の年金(DB等)と合算されて拠出限度額が決まると。
それに伴い、今のお前さんのように月ごとの拠出設定にしていないやつ(僕は3ヶ月分まとめて拠出)は月ごとの設定に変更しろという話ですね。
iDeCoというと、投資手法の一つという認識なんですが、基本的には年金制度の一部ですからまあこういうこともあるのかなと。
以前書いた通り、手数料を節約するために3ヶ月に1回まとめての拠出としているのですが、それができなくなるということですね。
拠出額の上限は14,000円/月から20,000円/月に上がると思いますので、それに伴い受けることができる所得控除も大きくなりますし、実質的に非課税で運用できる枠が広がったりもしますから、元は取れるであろうということで適切に手続きをしたいと思います。(まあ納得するしないは関係なく手続きしないとiDeCoの利用ができなくなるわけですが)
なんですけれどね……
まあ、iDeCoにおいては一事が万事そういうことなんですが、この手続きもお知らせする手紙に必要な書類が同封されているわけでもなく、専用の届出書を改めて請求して入手しろと……(;^ω^)
昭和か!(;^_^A
この文書送るときに届出書をなぜ同封できないのか、というか今どきオンラインで手続きできないのが当然なシステムとか……
平成か!(-_-;)
そもそもこういう運用しているから、手数料が無いと維持・運用できないようなシステム、組織になっているわけで……
何とかしてもらえないかなぁと改めて思いますね。
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