昨年11月から月により金額の多寡はありますが毎月購入している個人向け国債(変動10年)を3月も購入。

 

理由は過去記事で書いています。

 

 

今月勤務先株式を売却した分の一部と当面の間の月々購入分としている1万円/月(※)の合計4万円分を注文しました。

 

 

※ 月々1万円の個人向け国債購入分は、投資信託5.2万円/月+iDeCoで14.4万円/年のリスク資産の積立に対応する無リスク資産としての購入です。リスク資産:無リスク資産を85:15にするために、リスク資産の積立て額に概ね対応する分として1万円/月を個人向け国債に割り振っています。

 

 

今月分は初回適用利率税引前0.47%です。

現状でも各銀行の定期預金金利よりもだいたい有利ではありますが、ネット銀行のキャンペーン絡みの定期預金ならもう少し金利高めのものもあったりしますから、もう少し利率が上がっていってくれると良いなぁというのは切なる願いですね(´艸`*)

 

とはいえ、現状僕の使っている銀行口座では、auカブコム銀行の普通預金の金利が、証券とかクレカとの連携での上乗せ(auまとめて金利優遇)も含めて税引前金利0.2%ですので、そこに置いておくよりは個人向け国債にしておいた方が有利です。

なので、この状況に変化が無い限りは継続して購入していく予定です。

 

 

ポチッと4万円購入完了です。

 

イベントバナー

 

ランキング参加中です、ポチッとしていただければ密かに喜びます( *´艸`)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村