NISA口座を開設しているSBI証券のクレカ積立て上限額の変更がリリースされたという話を金曜日に書きました。

 

 

3/23のシステムメンテナンス後より設定変更可能ということだったの、さっそく設定変更をしようとしてみたんですが……

結論から言うと、僕の場合に関して言えば、現時点ではできなかったという話です。

 

 

設定画面ですが……

現状、つみたて投資枠10万円/月の設定をしていますが、クレジットカードでの積立ては上限5万円/月のため、クレカで5万円、現金で5万円の2本の積立て設定となっています。

 

 

同じ投資信託を同日に発注できないようになっているようで、現金5万円分は5/2注文の設定となっています。(クレカ分は5/1設定以外は設定できません)

 

 

そこで、まずは現金分の方の積立て設定を解除しようとして、はたと「待てよ」と……

次回発注予定は4/2になっているので、今の時点で解除してしまうとこの4/2発注分はキャンセル(というか、積立て設定が無いものとして取り扱われる)になってしまうのでは?ということ。

 

SBI証券内のサイトを探してみましたが、積立て設定の設定・変更・解除について現金については何日前までという記載が見つからず、注文前日までに設定していれば適用されてしまうような感じなんですよね。

つまり、現時点で解除してしまうと、現金での5万円分の積立ての4月分は実行されないということになります。

 

 

では、ということで……

クレカ積立て分の10万円/月の設定だけしておいて、現金積立ての4月の注文が完了してから解除することができるかどうかやってみましたが……

 

 

まあ、こうなるよねということなんですが、現時点でこれをやってしまうとNISAの年間投資枠120万円を超える設定になってしまうのでエラーメッセージが出て設定不可ですね。

 

どうしたものかなと考えて……

4月の現金積立て分の注文完了を確認後、その積立て設定を解除。その後にクレカ積立ての増額をすれば5月積立て分からクレカで10万円積立てとすることができます。

 

イベントバナー

 

4月の積立て分は現時点で解除、クレカ積立ての設定変更をして、4月の積立て分は手動(スポット)で買付でも良いのかなと思ったんですが、SBI証券の場合は積立て設定以外で購入した分はつみたて投資枠に入れることはできないので、それは不可ですね。(他の証券会社がスポットでの購入分をつみたて投資枠に入れることができるのかどうかは確認していません。出来ても良いような気もしますけどね)

 

5月からクレカ積立ての設定額を変更するには、4/10までに設定すれば良い(三井住友カードの場合)ようですので、4月に入って現金での積立て分の注文完了したら設定変更を忘れずにしないとということでしょうかね。

 

ランキング参加中です、ポチッとしていただければ密かに喜びます( *´艸`)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村