先日、面白いネーミングの投信信託があるんですねぇという話を書きました。

 

 

正式名称が「米国株式これ1本」という投資信託。

ネーミングのユニークさもありましたが、単純に一定割合、もしくは均等に米国の代表的な3指数に投資するのではなく、アクティブに選択してS&P500を上回るパフォーマンスを目指すという作りも(効果のほどはこの先のお手並み拝見ではありますが)面白いなと思ったのでご紹介したわけですが……

 

 

変わった名前つながりで、こんなのもあるんだねぇと思うものをまた見かけましたので、またご紹介を。

 

 

【大和アセット】「一歩先いく US テック・トップ20インデックス」設定のお知らせ | 大和アセットマネジメント株式会社のプレスリリース (prtimes.jp)

 

中身を見ると、テーマ型投資信託ではあるんだろうけど、そのテーマの選ぶ対象が幅広い感じですかねぇ……

(ざっとしか見ていませんが)

とはいえ、テーマ型ゆえ旬の期間がどの程度あるかというところで、長期投資に向くかと言われると「うーん」という感じかなぁと僕自身は思います。

 

 

新しいNISAがスタートして、全世界株式や米国株式(S&P500)のシンプルなインデックスファンドが買われている状況ですが、サテライト的なところでの運用をしたいというニーズに答える感じで、「これ1本」もそうですが、詰め合わせ的な感じで組み立てつつ、狙いをわかりやすいように投資信託のネーミングにそのままする、みたいなのが流行ってるんですかね(;^_^A

 

ランキング参加中です、ポチッとしていただければ密かに喜びます( *´艸`)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村