昨年11月から50万円/月ペースで購入している個人向け国債(変動10年)を1月も購入。

 

理由は過去記事で書いています。

 

 

とりあえず、昨年末あたりの予定では今月も50万円分購入して、春になったらリスク資産との比率によっては追加購入という感じで考えていたんですが、思っていたよりも1月にリスク資産の含み益が出てきていて(それは喜ばしいことではあるんですが)設定している比率(リスク:無リスク=85:15)が1月に早くも崩れる見込み。

 

 

この比率での管理、今月から開始ということでせめてスタートくらいは設定した比率でスタートしたいなということで、予定より少し多めに申込み。

 

リスク資産(投資信託(先進国債券インデックス))を売却して無リスク資産(個人向け国債)の購入に充当するのが70万円。

それに加えて、今月勤務先株式を売却した分の一部と月々の購入1万円/月の合計73万円分を注文しました。

 

※ 月々1万円の個人向け国債購入分は、リスク資産で投資信託5万円/月の積立てをしているものに対して無リスク資産として明確に積立てておく分という位置づけです。

 

 

これで個人向け国債をまとめて購入するのはいったん休止、月々1万円の購入は継続になります。

勤務先の株式ももう少し売却予定なので、売却したらその一部を個人向け国債購入に割り振ります。

 

ランキング参加中です、ポチッとしていただければ密かに喜びます( *´艸`)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村