個性を大事にする | たーさんのほめ育日記

たーさんのほめ育日記

日々、感じたほめ育に関することを中心に書いていきます。
気づきや生きる活力となり、笑顔で過ごせる助けになれたら幸いです。

おはようございます(^_^)v
今日も素敵な笑顔で1日いちほめ、素敵な1日になりますように。

『個性を大事にする』

誰にでも個性(あなたらしさ)があります。

ルールを守り、個性を生かしたことが出来るといいと思います✨

個性とは、あなたしか持っていない特性や能力が含まれます。

自分にしかない特性や能力は何だろうと考えて欲しいと思います。

意外と漠然としか感じていなかったり、思い込んでいたり、周りからの言葉や行動に影響されて個性が埋没していることがあるかも知れないからです。

そのため、『自分を知る』ことが大事になります。

『自分の良いところ』を知ることは、自分の個性を知ることに繋がると思います✨

自分ほめで自分の良いところ(個性)に自信を持って行動し、良いところを伸ばす努力を続けていけば、あなたしか持ってないものになります。
そうすると、自分の弱いところも補えるようになり、さらに自信が深まると思います✨

個性を大事にすることは、自分を生かす最大のものになります。
自分を大切にすることにもなるため、相手のことも自分と同じように大切に出来るようになります。
また、相手の良いところを褒められるようになれます。
自分と相手との協調性が大切なことを理解出来るようになります。

個性を大事にすることから、自分を伸ばす努力と行動が伴うため、人間性を磨く機会になり、周りにも良い状況を作り出すことに繋がります。

○自分を信じる=自分の個性を大事にする
○自分ほめ=自分の良いところを認識する
○相手をほめる=相手の良いところを認める
○相手を信じる=相手の個性を大事にする

自分の個性を大事にすることから、色々な良い状況に繋げていけると思います✨

今一度、自分を見つめて、良いところや特性や能力について考えて欲しいと思います✨

人生を楽しく笑顔で過ごせていけるきっかけになれば嬉しいですo(^o^)o

今日も素敵な笑顔で過ごしてくださいo(^o^)o

良い1日になりますように。