昨日は「新選組史 再考 第30回」の対面講座でした。

ご参加の皆さま、ありがとうございましたお願い

オンラインは7月20日(土)・28日(日)13時半~です。

テーマは「池田屋事件 2

ご興味ございます方は、記事末尾ご参照の上ご連絡下さいませ。

 

さて、今年3月に行きました京都旅の続きです。

初回はこちら 下矢印

 

 

前回はこちら 下矢印

 

 

午後少し遅い時間に、御所に移動。

 

 

 

堺町御門、鷹司邸跡、土御門第跡などを巡ります。

幕末史ではおなじみの場所ですね ニコニコ

 

 

廬山寺

 

先日、大河ドラマの紀行でも放映されていましたが紫式部邸跡です。

「京の冬の旅」にて「元三大師堂」が特別公開

「寺宝の与謝野晶子直筆「源氏物語礼賛(巻物)」が特別展示

されておりました。

 

 

 

 

内部は撮影禁止ですが、入口の紫式部像と源氏庭は撮影OK。

 

 

 

「元三大師堂」は内部が薄暗く、元三大師他の仏像が安置。

解説の方がいらっしゃって、お話して下さいました。

 

桜宝寿先生のツアーは、お時間の関係上ここで解散。

この後はお時間ある方は、先生とご一緒に近辺の幕末史跡へ。

本当に色々とお世話になり、ありがとうございました お願い

とても楽しい1日でした 飛び出すハート

ご参加下さいました皆さまにも感謝です ルンルン

 

 

※ おまけ1

2月にこまめと京都に行った時、欲しがっていたお守りがあったのですが

時間の都合でどうしても行かれなかった因幡薬師へ急いで行ってきました。

 

 

「因幡薬師」は新選組とも少し縁のある場所。

文久3年9月1日から、因幡薬師で虎の見世物興行が始まりました。

「見物人夥敷」と幕末維新京都町人日記にも記されております。

そして子母澤寛著「新選組遺聞」には芹澤とのエピソードが書かれていますね。

以前、一度前を通ったことがあったのですが、閉門後で…

可愛いお守りを購入することができました ニコニコ

 

 

 

※ おまけ2

対面講座受講の方に教えていただいたのですが、

町屋を改装したノンアルコールスピリッツのカクテルバー。

「飲む香水」を楽しむというお店です。

 

 右:ラベンダーとキヌガサタケの香り

 左:ヒノキの香り

幾星京都蒸溜室

 

 

※ 本日はコメント欄を閉じさせていただきます m(__)m

 

 

新選組史 再考 講座

※ 8月は12日(祝)になります。

8月より会場が恵比寿に変わります。

 

今月テーマ

 

新選組史再考と両雄刀剣

※ ご希望の方はご連絡下さいませ お願い

​​

 

 

   令和6年海の日  汐海 珠里