明後日は「新選組史 再考 第30回 池田屋事件2」の対面講座です。

ご参加の皆さま、宜しくお願い致しますお願い

オンラインは7月20日(土)・28日(日)13時半~です。

 

 

さて、今年3月に行きました京都旅の続きです。

初回はこちら 下矢印

 

 

前回はこちら 下矢印

 

 

 

翌日は、度々お世話になっております桜宝寿先生ご案内のツアー。

昨年11月にも奈良でご案内いただきました。

 

 

今回は大河ドラマ「光る君へ」の平安時代と、もちろん「幕末」の2本立て 飛び出すハート

二条城付近と、御所付近とに絞っての、ツアーとなりました。

 

歴友ちゃんたちとホテルで朝食を頂き、地下鉄二条城駅前改札に集合。

15名程の参加で、桜先生から大きな地図を手渡されて出発です。

 

 

丁寧に解説を交えての史跡巡りでしたが、ざざっと写真の一部のみ。

 

 

 ※ Tちゃん、お写真ありがとう。

 

 

 

この石碑がおかれている建物は「佐々木酒造」の場所。

大河ドラマでもお馴染みの、佐々木蔵之介さんのご実家ですね。

 

 

松林寺

平安の史跡でもありますが、幕末「見廻組」の屯所が置かれていた場所。

佐々木忠三郎宿舎であったといわれています。

 

西陣空襲被爆地

 

 

 

 

「クロード」って… 爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

進行方向の関係上、道路を渡らなかったのですが

この付近には「西町奉行所」があったそうです。

平岡円四郎がこの付近で殺害された、とのことですね。

 

すでにお昼を廻った時間になったため、近所で軽く昼食。

(人数が多かったので、ちょっと大変でした)

その後、地下鉄で御所へ向かいました。

 
 

新選組史 再考 講座

今月テーマ

 

新選組史再考と両雄刀剣

※ ご希望の方はご連絡下さいませ お願い

​​

 

 

   令和6年文月12日  汐海 珠里