早4ヶ月も経ってしまいましたが、今年3月京都旅の

超簡単レポを綴っていきたいと思います。

 

初日の山南忌講演に関してはこちら 下矢印 ご参照。

 

 

6年前に権東品氏の山南忌講演の際、15分程お話させて頂いてはいるのですが

 

 

その時よりはるかに始まる前の緊張感が半端なかった 爆  笑

 

 

講演内容ですが少し個人的なことからお話させて頂きました。

・大河ドラマ「新選組!」から新選組を知り、ちょうど20年が経ったこと。

・「ちょうど150年前のその日」をblogに綴る為に、山南切腹の少し前に初めて「山南忌」に参加して、会場の後ろの方から背を伸ばして舞台を観てたこと。

・今年は山南敬助の160回忌であり、その時に講演することに感無量であること。

 

そこから「山南」の名前読みの話、山南が「総長」ではないのでは?の話

そしてメインの「脱走」説や「切腹」に関して。

近藤と「離れて」いた為におきたのではないかという、齟齬。

 

史資料の「性質の見極め」「読み方」「解釈の仕方」

それらによっても変わってくることも含め、タイトルの回収 ニコニコ

 

レジュメに使用しました史料は

「新撰組始末記記(一名壬生浪士始末記)」「近藤勇の事(江戸会誌)」「維新階梯雑誌」「新選組浪士始末(新選組展2022図録)」「新選組遺聞」「釼術覚帳(古谷家)」「新選組始末記」「文久四年甲子異聞録」「梧桐叢書(萩原信之家文書)」「残し置く言の葉草」「旅硯九重日記」「小島日記」「浪士文久報国記事」「両雄逸事」「学海日録」「幕末浪士の來書/明治31年新聞「日本」 竹田子投書」(「歴史研究」 第705号・ より引用)「肥後藩京都留守居役・上田久兵衛書状」

 

 

ご聴講下さいました皆さまの心の中に「何か」が残って下されば幸いです。

 

 

新選組史 再考 講座

今月テーマ

 

新選組史再考と両雄刀剣

※ ご希望の方はご連絡下さいませ お願い

​​

 

 

   令和6年文月6日  汐海 珠里