一昨日は「新選組史 再考 27」のオンライン講座でした。

ご参加の皆さま、ありがとうございました  ニコニコ

今月は28日(日)13時半~も行います。

元治元年4月下旬から5月中旬までの出来事をお話しています。

またご興味のございます方は、末尾ご参照のうえご連絡下さいませ お願い

 

さて、今年2月の京都旅の続きです  ルンルン

 

前回(初回)はこちら 下矢印

 

都内に前泊し、翌日東京駅から新幹線に 新幹線前

京都駅ではこんなお土産ものが 爆  笑

 

 

駅前の長蛇の列に並んでバスで祇園へ。

 

お約束の「祇園会所跡

なんですが… 

あれ?

「ツルハドラック」って22年5月に閉店って聞いていたのですが…

と思ったら、23年9月に再オープンしていたのですね ニコニコ

 

八坂神社

 

素通りが多い八坂さんへ参拝。

 

 

 

 

そしていよいよ旅のメインである、長楽館へ。

 

 

あ、これは建物の裏側 爆  笑

 

長楽館は2018年に山南忌に参加した際

歴友ちゃんたちと史跡巡りをした際に訪れております。

その時は予約していなかったので、ケーキセットを頂きました。

 

 

この時の記事にも書いておりますが「次はアフタヌーンティーかランチ」

と決めておりました 照れ

その後度々京都を訪れてはいたのですが、なかなか時間的に行かれず…

やっと昨年11月にこまめが予約をとってくれていたのが

アクシデントにより直前キャンセル えーん

やっとの訪問です おねがい

 

で、私もたくさん写真を撮ってはいるのですが…

この時同行したこまめのレポ記事が素晴らしいので 飛び出すハート

長楽館のアフタヌーンティーは、是非この記事を 下矢印

 

 

 

 

外観・内観にすっかり魅了されたこまめ。

今度は東京の「迎賓館」へ行こう!と約束しました ルンルン

(いつになるかなぁ… 爆  笑笑い泣き

 

 

新選組史 再考 講座

今月のテーマ

 

 

新選組史再考と両雄刀剣談


※ ご希望の方はご連絡下さいませ。

 

 

   令和6年卯月22日  汐海 珠里