先日は「新選組史 再考 27」の対面講座でした。

ご参加の皆さま、ありがとうございました  ニコニコ

オンラインは、明後日20日(土)28日(日)13時半~です。

元治元年4月下旬から5月中旬までの出来事をお話しています。

ご参加予定の皆さま、宜しくお願いします。

またご興味のございます方は、末尾ご参照のうえご連絡下さいませ お願い

 

さて、今年2月の京都旅です。

私とこまめは毎年、旧暦の新年が明けてから明治神宮に初詣に行きます。

いつからなのか、何故なのか、は不明なのですが 笑い泣き

その初詣と京都リベンジ旅を組み合わせて、行って参りました 照れ

またしばし、旅レポにお付き合い頂ければ嬉しいです ルンルン

 

今年2月の旧暦新年明け早々。

まずは明治神宮

 

 

毎年のことなので「去年はこうだったよね」とか
「鳥居が建て替え中だったのはいつだったけ?」とか
恒例の「こまめが七五三の時は…」とかの思い出話に花が咲きます 照れ
 
御札を収めて参拝し新しいお札とお守り購入。
軽くランチのあとは、こまめの希望でクレープを食べに 下矢印

 

その後、まだ完全オープン前の麻布台ヒルズへ。

まだ出店のお店が全部そろっていない為か、人は少なかったです。

その中でこまめの目的は、ここ。

 

 

集英社の「マンガアートヘリテージ

 

 

私は読んだことはないのですが、人気作品「ワンピース」の展示。

販売もしていたのですが、ほとんどが売却済 気づき

 

 

印刷の歴史などの展示もあって、なかなか興味深かったです。

 

麻布台ヒルズには、先日8日「外務省外交史料館展示室」が

移転オープンしたとの事。

そちらの見学も兼ねて、また訪れたいなと思います。

 

この日は都内に宿泊。

翌朝珍しく「東京駅」から新幹線に乗って、京都へ行きました。

(いつもは新横浜利用なので)

 

 

新選組史 再考 講座

今月のテーマ

 

 

新選組史再考と両雄刀剣談


※ ご希望の方はご連絡下さいませ。

 

 

   令和6年卯月18日  汐海 珠里