昨日は「新選組史 再考 20 松本捨助に託したもの

のオンライン講座でした キラキラ

ご参加の皆さま、ありがとうございました お願い

来月の講座は文久3年(元治元年)の12月の情勢です。

対面は10月8日(日)、オンラインは21日(土)29日(日)です。

なお、11月19日(日)の奈良大和八木の歴史講座

よろしくお願いいたします。

ご興味ございます方は、記事末尾ご参照のうえ、ご連絡下さいませ。

 

 

さて本題は岐阜旅の続きです。

初回はこちら 下矢印

 

前回はこちら 下矢印

 

何度も言うようですが、この日はとにかく暑かったのです。

そして小腹も空いてきた… 

けれど酒スイーツの他、あらかじめこまめが調べて行こうと思ってたお店が

ことごとくお休み…えーん

ここなら開いているだろうと、向かったのがこちら。

 

郡上八幡旧庁舎記念館

 

平成6年まで町役場として使用されていましたが

今は観光案内所やお土産屋さん、そして「食堂」があります。

 

 

 

こちらでほっと一息ついての記事は、こまめのをご参照 下矢印

 

 

記念館や途中の「いがわ小径」は、やはり以前にも記事にしているので

よろしければこちらの記事もどうぞ 下矢印

 

 

やっと人心地ついて、再び町の散策。

郡上は食品サンプルのお店もいくつかあり、こまめも大好きなのですが

そこも火曜日はお休みのお店が多かった アセアセ

けれど開いてる店舗をいくつか廻って、お気に入りを見つけたようです。

そしてやっぱり一番楽しみにしていた酒スイーツのお店。

諦めきれなくてダメ元で電話をしてみたら…

「午後から開けてます」とのこと びっくり爆  笑

さっそくもう一度行って、日本酒たっぷりのソフトクリームを堪能。

 

 

私のわがままで、こまめを連れて行ったような旅。

やっとこまめ会心の笑みを見ることができて、良かった 照れ

 

 

【ご参加、お待ちしております】

 

奈良・歴史講座

 

 

新選組史 再考 講座

新選組史再考と両雄刀談

※ ご希望の方はご連絡下さいませ。

 

 

   令和5年長月25日  汐海 珠里