毎日暑いですね アセアセ

皆さま、体調管理には充分にお気をつけて下さいませ。

 

さて、3年以上前に「延期」になった

奈良大和八木でのリベンジ「歴史講座」のご案内です ウインク

 

 

2020年3月に予定していた講座のご案内はこちら 下矢印

 

そう… コロナで延期となってしまった講座です。

この3年余りの間に色々と事情が代り

YSB(大和の桜井で幕末維新を楽しく学ぶ会)」は

主催者さまの諸事情により、幕を閉じました。

けれど 「1日限りの復活びっくりマーク」として主宰して下さるとのこと。

 

当時は本を出版したタイミングでしたので

その記念も兼ねてのタイトルでしたが

今回は内容を一新、カッシーと亟ちゃんのことのお話を ウインク

このお二人、会場から約30分くらいの場所「宇陀」に

お泊まりしていますからね~ 爆  笑

その出来事の他、ふたり自身のことについてもお話できればと思います。

 

この場所での講座は、6年前のまったく同じ月日に行っております。

実は私の初めての「単独」でおこなった講座でした。

それからちょうど6年後の歴史講座は、気合入れて参りますよ チョキ

 

会場周辺は見どころもたくさんあります。

是非、紅葉と奈良観光も含めて、お出かけになってはいかがでしょう。

前日11月18日は、京都本光寺「油小路の変 殉難者慰霊法要」です。

京都駅から「大和八木」までは約1時間です。

あと映画「燃えよ剣」のロケ地にもなった今井町も近いですよ スター

もちろん、天誅組の史跡を廻るのも良いですね キラキラ

 

☆ 6年前の講座の主催者さまのレポ

 

☆「八木札ノ辻交流館」の建物について

 

☆会場周辺

 

☆カッシー&亟ちゃんが泊まった地

 

☆ 燃えよ剣のロケ地

 

☆天誅組史跡

 

 

 

 

【お申込みは、汐海珠里 若しくは主催者さままで】

 

 

宜しくお願い申しあげます m(__)m

 

新選組史 再考 講座

 

新選組史再考と両雄刀剣談

※ ご希望の方はご連絡下さいませ。

 

 

   令和5年文月28日  汐海 珠里