これは「自分を愛する最終旅」なのかもしれない【函館③】 | マグダラのマリアと土方歳三に誘われて、漫画を読みふける

マグダラのマリアと土方歳三に誘われて、漫画を読みふける

尊敬する新撰組副長、土方歳三さんの名前をもじっております(土方歳之)。2015年6月からオカリナを始め、不思議な楽器オカリナをメインに書いていました(笑)。今は漫画や映画の感想、タロット、新撰組、日々の気付き等を書いています。

最近筋トレと素振りを一生懸命やっている、としゆきですプンプン炎キラキラ

タロットの先生のモニターセッションを受け、自分が今最も重きを置いているのが和太鼓だと知りましたびっくりキラキラ

先生に

「としゆきさんは、地方の趣味程度は楽しくないんだと思う。この〇〇市にもいっぱい教室あるわよ。セミプロ位がいいと思う」

等と言われたものの、先生が示して下さった体験教室に行くには時間もお金もかかる真顔(只今就活頑張っておりますおねがい)。

故に今出来ることと言ったら、素振りと筋トレかなと真顔


で、思い出したんだけど、

陶板浴のおっさんに誘われて太極拳教室に通い始めた時の事。

最初は気を掴めたりして「このまま、かめはめ波うてるようになるかも爆笑ルンルン」て、すこぶる楽しんでいた。でも、

ある日皆と同じ動きをしていた時、突然ガラガラと地面が崩れるような感覚に襲われ、

これ(太極拳)、私が本当にやりたい事じゃないガーンガーンガーンガーンガーン

て気付き、残念ながら退会させて頂きました悲しい


そう思うと、本当にあの陶板浴のおっさん、スゲー色々気付かせてくれてたんだなぁって真顔

マジ、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいですお願いピンクハートキラキラ

(まあ、相変わらずからかわれた事を思い出すとイライラするけど真顔)。





と、いつも通りの

めちゃくちゃ長い前置き読んで頂いて、

ありがとうございます泣き笑い泣き笑い泣き笑い


函館編の中で最っとも重要な回。

でも色々な所で書いたからなのか、結構満足してるみたいで、筆が乗らないんですよね昇天

でも!としゆきのアカウントでも残したい!プンプン炎キラキラ

そしてここをクリアしなければ、他にも書きたい事が山程あるのに書き残せない泣き笑い泣き笑い泣き笑い

という訳で、どんどここれから上げてく予定ですプンプン炎キラキラ


それじゃあ行くぜ!!!ニヤリ




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



前回の記事



まずは、交通手段。

我が県にはトキエアなる素敵な乗り物もあり、相当迷いました。

しかし、時間をお金で買う事を考慮しても、全くもって旨味がない。故に17年前と同じ新幹線で行きました。

私が覚えているのは、とある駅に着いた時、一緒に乗ってる方々と共に座椅子を反対方向に変える儀式。あれが一体感があってめちゃくちゃ楽しかったんだけど、それは無くなっていた昇天

あれはスーパー白鳥だったんだなぁと真顔。今は快速はこだてライナーに変わったので特になにもない。むしろはこだてライナーは激混みで、椅子取りゲームが行われていたガーン



函館駅に着き、ホテルへスーツケースを置くと、そのまま土方歳三最後の地碑へ。

ここで早速文明の利器googleマップを使う。



お参りしてたら、めちゃくちゃ泣けてきたえーんえーんえーんえーんえーん
だって17年前、もう2度と来れないかもしれないえーんえーんえーんえーんえーんて思ってたから。
めちゃくちゃ目に焼き付けて、更に自分で勝手に課した禁忌「お墓の写真を撮る」を最初に破った所だから。
また来れた嬉しさと呼んで頂いた感謝の気持ちでいっぱいで、今文章書きながらも涙が悲しい
本当に土方さんに、また来られた感謝を伝えつつ、また呼んで欲しいと願って来ましたお願いピンクハートキラキラ

水受けにお金がいっぱい入っていて、それがお賽銭箱のように見え、
土方さんいつの間に神様になったんだろうって思ったえーんピンクハートキラキラ

この日の函館の天気はそんなに良くなく、googleマップで五稜郭付近へ行くバスを探し、バス停で待っていたら強く雨が振り始めた。
何故かわからないが、バスを待っていただけなのに札幌市民に〇〇市場を聞かれるガーン。ジモティーじゃないんだけどキョロキョロと思いつつ、ググってたらバスが来たのでお詫びを言いながら乗り込んだ。 
(17年前も思ったけど、北海道の年配の女性は圧が強い気がするタラー
これが大きな間違いを引き起こす。予定時刻になっても調べたバス停に着かない。冷静にかつ迅速に調べたら違うバスに乗ってしまった事が判明ガーン。1番五稜郭に近いバス停で降りる為にまた調べ、なんとか降りた。
ここでgoogleマップを開くと、歩いて30分かかることが判明。これも良い運動だと思い、歩いて五稜郭タワーを目指した。途中六花亭の大きなお店を見つけ、土産を買う。土方歳三最後の地碑しか行っていないが、土産で最初から荷物が増えた昇天
それなのに、五稜郭タワーに着いてからも先に土産を買ってしまい、五稜郭タワー見学時には、大きな荷物を持っていた昇天
本当にマジで教訓。
ゆめみる宝石見学してからお土産買う

五稜郭タワーでは、一階のカッコいい土方さんに久しぶりにご挨拶ニコニコ飛び出すハート
最上階の土方さんがめちゃくちゃカッコ悪くてビックリしたけど、勇気を出して他の観光客の方にお願いし、一緒に写真を撮ってもらった。




この最上階の土方さんですが、カメラ向けるとめちゃくちゃ点滅します魂が抜ける
霊感ある方に見て欲しい。

最後は17年前の記憶と、この前に見たTVの記憶を頼りに、土方歳三さんが埋葬されていると思われる土饅頭に手を合わせた。





夕飯は、タロット講座で仲良くなった方から勧められた五島軒のカレーを食べることに。
ここでもgoogleビューにだまされ、全く真逆を歩いて行くことにガーンガーンガーン


なんとか勘を働かせてたどり着いた五島軒本店。
カレーは美味しかったが、店員の態度はあんまりだった。

 




そんな函館初日を終えて気付いた事。


それは、これは

「自分を愛する旅」

なんじゃないかって事びっくりキラキラキラキラキラキラ


今日半日、土方歳三最期の地碑と五稜郭と夜景しか回っていないけど、GoogleマップやYahoo!乗り換え案内使ったのに、バス間違ったりしてスゴい苦労した。だから思ったのよ。



昔の私どんだけスゲーんだってびっくりキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

Googleマップも無い時代に、少ない資料と新撰組アンテナ(直感)と火事場の馬鹿力(ジモッティーに聞く)だけで、主要史跡を全て巡って土産も買った。少ない時間の中で余裕まで生まれて、予定になかった赤レンガ倉庫群まで行くのよ。

本当に昔の自分に敬意を払うわおねがいキラキラ


そして、それを受け継いでいる

今の自分も、

本当はめちゃくちゃスゴいのかもしれないびっくりキラキラキラキラキラキラ


自分にあんま自信が無いだけで、本当はめっちゃスゴいのかもびっくりキラキラ





スペインの魔女エンカルナさんに言われた事を思い出した。

「自尊心を取り戻す」と何回も言われたし、だからこそノートにもぐるぐる丸で囲ってあるんだけどさ。


この間初めて録音聞き直して驚いた。

「自分を愛する」

て言ってたガーン





オラクルカードには、こう言われた。

この旅での最善の行動は

直感を働かせること。

錆びついた新撰組アンテナ(直感)を磨いていくしかない。




明日の函館2日目は、碑前祭で何時からか把握していないし、昨日見た特設ステージしょぼくてビックリしたけど、楽しんでいこうと思う。

直感を働かせながら。