第五十五回 箱館五稜郭祭に行ってきます!【函館①】 | オカリナと家族になる

オカリナと家族になる

尊敬する土方歳三さんの名前をもじっております(土方歳之)。2015年6月からオカリナ始め、不思議な楽器オカリナをメインに書いていました(笑)。今は漫画や映画の感想、タロット、新撰組、日々の気付き等がメインです。

本当は!

先週行ってきたひの新選組まつりの話を書きたいんだけれども!!!



今週の5月18日19日、
念願の五稜郭祭に行ってきます!!!プンプン炎キラキラ


こんな発言しているけれども、全くもって新幹線もとってないし、今やっとホテル取ったところ泣き笑い。もう最近本当に準備が後手後手。



昔の私は新選組の史跡巡りに行く時は、物凄い前もって準備して行っていた。恥ずかしがり屋で話しかけるのに物凄い勇気がいるし、今よりもネットは流通していないから、とにかく調べて調べて調べてから行っていた。それでもわからない時は火事場の馬鹿力で、ちゃんとジモッティーに聞いていた。
そんな調べまくっていたからこそ、旅のしおりを作るのはおてのもの。しかし、昔作った旅のしおりは全て捨てた記憶しかないガーンガーンガーン。でも、もしかしたら???。今頃になって、昔どうやって行っていたのか気になり、本棚をあさってみた。



そしたら、あった!!!びっくりキラキラキラキラキラキラ
旅のしおりがちゃんとあった!!!
しかも、どこのホテル泊まっていくらだったのかの領収書まで取っておいてある!!!

昔の私!!!びっくりキラキラ
ありがとう!!!えーんピンクハートキラキラ


一泊しかしなかったけど、閉館になる市立函館博物館五稜郭分館を見に、三連休パスを使って行ってきたのだった。
ホテルの予約の日付見たら、17年前だったガーンガーンガーン。そんな前だったんだびっくり!!

そして一泊しかしていないのに、結構主要な所やお土産までおさえて、のんびりゆっくり見た記憶があるのに、色々な所を見ていたんだなとビックリびっくりキラキラ

今回迷ったのは、札幌まで行ってトキエアに乗って帰るとか泣き笑い、4泊5日の豪華プランにしようかとか。なんなら金カム聖地巡礼するとか。
でも、五稜郭祭を中心に以前行った所に加えて、以前見なかった有名な夜景を見ようかなと思っているおねがいピンクハートキラキラ



17年越しの函館、
初の五稜郭祭、
堪能してきます爆笑ルンルンルンルンルンルン