映画「ゴールデンカムイ」おかわり感想&土方歳三さんへの想い | マグダラのマリアと土方歳三に誘われて、漫画を読みふける

マグダラのマリアと土方歳三に誘われて、漫画を読みふける

尊敬する新撰組副長、土方歳三さんの名前をもじっております(土方歳之)。2015年6月からオカリナを始め、不思議な楽器オカリナをメインに書いていました(笑)。今は漫画や映画の感想、タロット、新撰組、日々の気付き等を書いています。

まずは、第1回目の感想を読んで頂きたい


でもって、アニメ見てない方と、

漫画読んでいない方は、

どうぞお引き取り願いたい。

ネタバレ嫌な方、どうぞお帰り下さいませ。


やっぱり、この想いを文章によって吐き出さないと、寝られないなぁと思い、

だあーっと書かせて頂きます。


2回目だからこそ思った事。


二〇三高地の戦のシーンや、杉元佐一が第七師団から逃げるアクションシーン等、

こんな怖い感じのカメラワークだったんだなと思った。

私はマリカーで気持ち悪くなるタイプなので(揺れが駄目)、二〇三高地は少しキツかったガーンガーンガーン


そしてですね。

やっぱり、アイヌのシーンでのBGMが本当に美しいですキラキラ。エンヤを彷彿とさせるかも。


で、確かに2度目で、杉元佐一の団子の串が突然取れた事に違和感を感じたガーン

初回はアクションシーンにハァハァで、もう死にそうだったから、そこまで観る余裕無かったけど、確かに気になる。


まあ、なんと言っても、漫画読んでるし展開もわかってんのに、

どうしてもビクつく私が居ます昇天

なんでもオーバーアクションで本当にごめんお願い

堂々と映画を観る事が出来る人間になりたいなぁおねがいピンクハートキラキラ



で、やはり

監督や演者さん、スタッフの方々の

漫画への敬意や愛を

物凄く感じますピンクハートキラキラ


どなたが書いたか忘れましたが

「原作に忠実過ぎて逆にもったいない。。。」的な事書かれていたり、

「杉元佐一の串どうなっとるん?」

とか色々ありますが、

完璧求め過ぎじゃない?

重箱の隅をつつき過ぎじゃない?

て思うキョロキョロ


原作への

敬意や愛を

感じられれば

それで

良くないですか?


まあ色々あるとは思いますが、

最近原作者が亡くなられた事とか鑑みれば、

最高に良い出来だと

私は思いますおねがいピンクハートキラキラ


もっとエンタメ楽しもうぜウインクキラキラ



話がそれますが、

ハイキューの映画、良さそうな気がする。

やっぱProductionIGだなと思った。

ハイキューは正直OPしか見た事ないけど泣き笑い、やっぱねカメラワークがすこぶる良いのよ。アニメの魅せ方わかってるキラキラ



ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3



で、土方歳三さんの件です。


映画見ながら、

私、本当に土方歳三さんを

尊敬していて良かったなおねがいピンクハートキラキラ

て思った。


なんで私が土方歳三さんを尊敬しているのかを少し書きます。



私はこの水晶玉子先生の占いで
鶴見篤四郎(鶴見中尉)タイプに
なりますニコニコ

私は彼がむちゃくちゃ怖いけど、
彼の気持ちはすこぶるよくわかる。

水晶玉子先生が書かれていますが、
私も鶴見中尉も
負け戦には手を出しません。
虎視眈々と勝機が来るのを待つ凝視

しかし、土方歳三さんと西野亮廣さんは違う。
注意西野亮廣さんのファンの方、すみません。私は西野亮廣さんの事を現代に舞い降りた土方歳三さんだと思っています)
土方歳三さんと西野亮廣さんは、
喧嘩上等!!力技でねじ伏せるニヤリキラキラ
です。

全くタイプが真逆なんです。
だからこそ、
土方歳三さんに憧れるわけですおねがいキラキラ
尊敬するわけですおねがいキラキラ


こんな事を書くと、どの口が言ってんだ?と思われるのを承知で書きますが、
ゴールデンカムイの漫画を読んだ時、 
土方歳三さんが登場して、
かなり早い段階で、
あ!この先生、
土方歳三さんの事
わかってんな凝視雷
よく調べてあるし、
好きなんだな凝視雷
て思いました。
本当に申し訳ございませんお願い

正直私の中で、
真の新撰組の姿を描かれているのは、
「風光る」の渡辺多恵子先生、ただお一人
だと思っています。

渡辺多恵子先生以外にも、
きちんと土方歳三さんを
描ける漫画家さんが
いるんだなぁびっくりキラキラキラキラキラキラ
とめちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。

ただ、ぱっつぁん(ガムシン)は違う。
それは「風光る」の方が真の姿だと思います。板橋の慰霊碑を見ればわかる。
ぱっつぁんは、土方歳三さんじゃなくて
近藤勇さんです。
ゴールデンカムイの話の都合上、そうされたんだろうなぁと思います。

だからこそ、
土方歳三さんて、こうだよね?爆笑ルンルン
て、共感出来る事が本当に嬉しくて、
再び、土方歳三さんを
尊敬することに
なったのですおねがいキラキラ




渡辺多恵子先生は、ご自身が
土方歳三さんの思考がわかり過ぎるから、逆に何も思わない的な事を仰っていました。
恐らく渡辺多恵子先生は土方歳三タイプなんだと思います。

なので、野田サトル先生は、土方歳三さんが好きなんだなぁと。
ただファンブックに「俳句を詠む土方はカッコ悪い」と仰っていて、
だからこそ、かわいいんじゃん爆笑
と私は思っています。



今日ひいたおみくじ。
もう既に出会っているのか、わかりませんが、
土方歳三さんを超える師に出会えるのか楽しみですおねがいピンクハートキラキラ

勿論ひなた先生は別格だと思っています。しかし、私なんかが師とお呼びして良いのか???という疑問もある。

前回のブログにも書きましたが、
扉を開けまくり、
師と出逢いたいと思いますおねがいピンクハートキラキラ