課題はサーブだな・・・!! | 神無月奥人のひとりごと

神無月奥人のひとりごと

神無月生まれの神無月奥人です。
不定期ではありますがひとりごとを書きたいと思います。

​​​​​​バレーボールのネーションズリーグを観て思った・・・!!

第1戦のイラン戦、第2戦のドイツ戦、そして昨夜のポーランド戦を観て感じたのは日本にとっての強化すべきことはサーブだということだ!!

サーブレシーブ、クイック、アタック、ブロックなどはまあまあだったと思う・・・

しかし、3つの相手国と比べて圧倒的に弱さを感じたのがサーブだった!!

高さでは世界に勝てないかも知れないが、相手を圧倒するサーブが打てれば間違いなく勝てるだろう!!

なぜならサーブは相手はレシーブすることしかできないから、相手がレシーブできないサーブを打てたら間違いなく手も足も出なくなる!!

だから、今後日本選手は左右のコート隅にギリギリに入るような強いサーブを徹底的に練習するしかないとオレは思う!!

相手がサーブレシーブができないサーブを打つ!!

日本がメダルを手にするためにはそれしかないとオレは思う!!

この3戦を観て強く感じた!!

もちろんこのことは選手や指導陣もとっくに理解はしているとは思うが、一日も早く自分のモノにしてサービスエース率を高めて欲しい!!

この強烈サーブをマスターすれば金メダルも夢ではないと思う!!

頑張って選手のみんながマスターしてほしいものだ!!