ナイスナイスナイス!それでかい!マジナイス!! | すいません4ォォォウ

すいません4ォォォウ

都内の私立文系大学3年生。
失われたハイテンションをトリモダシタァァァイ!!!

これいけるか?いける?いってみるわ!!!


いけたいけたいけた!!!それまじナイス!!あちぃ!!!!


あ〜あったけぇ〜やっぱちげえわ〜


でかいでかい!!!それデカすぎ!!!ナイスすぎ!!!!!


おれみとく、みとく、今見れてない、右右右、あと後ろ・・・・・ヤバ!!!!!強すぎんだろ!!!ナイスで〜〜す!!!
















上記の文章は、私がここ2ヶ月くらいどハマりしているヴァロラントという5対5で攻撃と防御に分かれ13本先取した方が勝ちとなるFPSゲームにおいて、ボイスチャットで良い雰囲気のチームでかわされる掛け声(このゲームはバトルロワイヤル系と違い小さいフィールドで陣地を侵入していくので敵の情報や見方が使うスキルなどを逐一報告する必要があり、まさに人格を持った将棋のようなゲーム、1.5分のラウンドを24本ほどやることもあるため雰囲気を良いチームでないとメンタルがプレーに影響するので報告だけでなく称賛する空気があると非常に良い、こんなにわちゃわちゃしゃべってるのはストリーマーなどの配信だけで、実際こんなに良い雰囲気になることはそこまでないから難しいよね掛け声って…!)







…ではなく、家で1人にいる時の私の独り言である。


わたしは、人と関わらないと自己肯定感も無力感も感じず、ゆるやかな下り坂のラウンドが気がついたらオーバータイムになっている状態だ。



もうほんとこのブログでずっーーーと言ってるけど、怠惰を極めていた生活から抜け出すべく、お仕事ルンパッパルンパッパしてなんとかこの二、三ヶ月はがんばっているが、ギリギリの戦いが続いている。ふと気を抜くと、納期という概念を忘れてダラダラしてしまうし、もうやだおかあさあああん僕もう仕事したくないよぉぉぉぉああああって気がついたら夜になっていて絶望感に浸りながら結局マジでやばいデッドラインを超えないように綱渡りしている日々、ただ優しいクライアントには実質納期のない仕事をダラダラと進めず心が痛いのも抱えてるし、なんかもう前進はしてるけど部屋汚いのも仕事言い訳にしてるし髪は5ヶ月切ってないし本当にこれは前進しているのか微妙なライン、でも午前中に起きれるようになったしここで歩みを止めてはいけない。



そこで、私は自分を褒めることにした




ヴァロラントというゲームは、いや、例えば学生の部活では、全世界的に見て何をもって素晴らしいのか不明な「ナイス!!!!」が頻発している。


地方の学生が誰でも取れるショートゴロをとっただけで「ナイス!!」と言い、どう考えても入らないはずのないドフリーでのレイアップを決めたら「ナイスすぎ!!」と言い、誰でもできるジャグに麦茶を作って入れておいたら「ありがとう」と言われる世界なのだ。


そのナイス、安くないか?


世の中にはそんなにナイスなことに溢れているか?


温泉に入るたびに「ああ〜最高だぁ〜」とバカの一つ覚えみたいに言い続ける北海道の顔面とプリケツが真っ赤に染まったアホ猿か、はたまた美味しいものを食べたときに「んん〜〜幸せ〜〜」と目を閉じてやや顔と顎を上げて口にほうばっている、顔射された後のAV女優みたいな表情の大学のバカサークルの豚女か、とにかくこの世のナイスは軽すぎる。普通のことをナイスナイス言い過ぎなのだ。


私は、いくら他の人には出来ない仕事をしても、〇〇さんいないとまわんないとか、この人のやり方をお手本にしてとか、そういうことを言われても「いや別におれがたまたまやってるだけたがら、他にもできる人いるし、仕事としての一定品質を保ってるだけで、別に成長もしてないし新しいことも生み出してない、停滞してるだけ、金とかとりあえずって感じだしなぁ」と冷めている。



そう、冷めている。



あれ?俺がハマっているヴァロラントではどうだ?


冷めているのではなく冷静になりつつも、雰囲気を良くするために声出してないか?


あれ?中学の野球部はどうだ?


練習厳しくてサボりまくってたら背番号がすげー下の方になったなぁと思ってたら、先輩キャプテンや部長から「〇〇はめっちゃ声出すしチームの雰囲気よくするから背番号良いの提案したんだけど顧問があいつサボるからダメって言われた」ということや、練習厳しすぎて辞めようとしてたら顧問に呼び出されて「お前の声出しと雑用はすごい、チームに残ってくれないか?」と言われたんじゃないか?


あれ?部下やインターンのマネジメントはどうだ?小さいな成長を褒めて喜んでなかったか?


あれ?友達は?女の方は?先輩は?嘘でもナイスって言うこともゼロじゃないけど、基本的に俺は人を褒めるようなパブリックイメージじゃないよか???(もちろんディスることも多いけどここは目を瞑ってね)


んんん???自分に対してはどうだ?


仕事進めたらナイスじゃないのか?


生活リズムが改善傾向で午前中に起きて太陽の下を歩いてコンビニに行くのはエライんじゃないのか?


どうせだらけて嫌な気持ちになる中、少しでも早く仕事を手につけるのはデカすぎ!!!!じゃないか?


めんどくさいシャワーを浴びて清潔になるのはヤバすぎ!!じゃないのか?



んんんんん????????


んんんんんん??????????



????????????




私は、パニックだ。



そう、そして、全ての自分の行動に対して、別に世界的に1位のナイス!!!!ではなくても、小さなプラスであれば、ナイス!!!と言うことにした。


自分というチームの雰囲気を、高めろ


もっとできるやろ!!という言葉は、いまはいらない


今必要なのは


ナイス!!


エライね、よしよし。



はいヤバすぎ〜!!!



すごすぎる!!!!!




それはマジで神!御神体にして飾りたい!!!




天才かよ!!ジョンレノンなの?




そのアクションマジでグッド!!!仮面ライダーレベルっすわ(????)



などのプラスを讃える言葉だ



そこから先の向上心は、整えば勝手に出てくる



いまは、自分の雰囲気を良くしろ


褒めて、気軽なアクションを、そして自己肯定して、明日に、すすむのだ