恋愛…結婚…家庭…タイムリミットを無理矢理イメージするのだ… | すいません4ォォォウ

すいません4ォォォウ

都内の私立文系大学3年生。
失われたハイテンションをトリモダシタァァァイ!!!

私は最近本当に恋愛に興味がないし、結婚もいずれしたいけど高校生ぐらいから「いずれ」の感覚がぶっちゃけ同じで、具体的な生活の意識になかったのだが、28歳の年齢ということで周りがドンドン同棲、婚約、結婚、出産をぶちかましているのでいやでも意識してしまう、しかし端的にいうと私はそれらの人を見下している(良い意味で


大前提強がっているのはあるのだが、人生の中で不可逆な選択をなんでそんなに早く決められるん?子供とかできたらゲームできないよ?とか普通に思ってるのでもったいないなぁという意味で見下しているが、それは積極的に結婚をしない人間にのみ許された健全な選択であり、彼女もいて常に一定の恋愛コミュニティの渦中にいゆ人間ならいざしらず、よくよく考えると私が結婚を念頭に置いたとして果たしていい感じのヒューマンウェルビーイングな未来に辿り着けるのだろうか


たいてい女性は年齢とともに結婚への目的意識が強まるが、男性の場合は結婚は遅くてもいいよね〜年下相手もあるし!という思考を放棄できる最もらしいトラップがある


合理的に考えると結婚は遅ければ遅いほど選択肢が減る、自分の資産価値の増減も多少あるが(金は増えても若さが減る)何より相手が売れ残っている人たちなわけで、というか自分もそうなんだよなぁやべぇなマジでって感じですよね


というわけで無理矢理恋愛や結婚をしたくなるようにCLANNADを見て号泣したりやたら少女漫画や社会人ラブコメなどを見ているが、そこまで気持ちも高まらんなぁ、というわけで逆算的にタイムリットを考えてネガティブ発信ではあるがモチベーションを高めてみる


タイムリミット① 体の劣化

ハゲ、体臭、デブなど加齢による自分の魅力の低下は明らかである


タイムリミット② 人間性の固定化

独身一人暮らしが5年目に突入したが、圧倒的に自由で自堕落な生活がベースとなり、誰かと生活をする柔軟さが年々なくなっていく


タイムリミット③ 出会いの低下

これはコロナ前は意外にも仕事での顔は広く当時は気が付かなったが仕事の相談というアレで飯食った相手がたいして悩んでねえと思ったら恋愛の話してきたりとか友達と合コンぶちかましたりなど、まあまあ出会いはあったしデート()もしてたっちゃしてたし(元カレが有名人でドン引きしたり)、でももうコロナandフリーランスでコミュニティからどんどん離脱して行ってもう結構マジでやばい

そしてこの人いいなぁって人はだいたい同棲か結婚してて空いてる人は大体やべえ、おれも逆からみたらそうなのか?????コエーーーーーー


タイムリミット④ 親との年齢差

私は親と結構歳が離れてて、私が結婚する頃にはもう死ぬんじゃないか、孫とか元気な時期に見せられんのか?

またこれは個人的な意見だが、親と年齢が離れすぎてると周りの子と比べてちょっと変な常識で育つ気がしてて考え方が古いんすかね、べつにそれが悪いとは言わないけど微妙よね

変な話売れ残った人同士の子供は若干かわいそうよね、年齢離れてても芸能人とか何か熱中してる人ならいざ知らずバンピーだとね



以上のようなタイムリミットがある中で積極的に結婚をしない選択を取るぐらい、今やるべきことが本当にあるなら結婚してる奴らを見下すのは正しいだろう


しかし、私はあのゴミ屋敷に住んでいて、どのツラ下げて結婚をバカにしてるんだ?


ということで、結婚をすることが目標とかでは全然ないんだが、同時進行でその可能性を拡大させる動きをしていく所存です


ただ、周りの話聞いてても全然現実としては羨ましくねえ、ってことはもっとハードル下げて「女の子っていいなぁ❤️やわらかいんだぁ❤️」ってな気持ちになれるといいわね