三笠公園防災訓練 米軍消防車 軍艦 横須賀 | 「レッド・インパルスの消防車」ブログ

「レッド・インパルスの消防車」ブログ

Yahooブログ閉鎖に伴い引越してきました。
消防車の写真を中心に 、旅行、飛行機、コレクションなどなど撮り溜めたものを紹介したいと思っています。どうぞ遊びに来てください。

先日PCで、米軍消防車の写真で何か目新しい物はないかなぁと色々と物色していた時に、偶然見つけたイベントで消防車を見てきましたキョロキョロ

サイトを色々見ていると日時は、二日後の丁度休みの日だったのでウキウキしながら電車で向かうことにしました。

電車を乗り継ぎやって来たのは、横須賀市の三笠公園。近くには猿島への連絡線乗り場があり、見学ツアーに向かう団体客が多く集まっています。

三笠公園は、横須賀基地祭りの入場ゲートとして何度も訪れている場所です。

広場はまだ準備も始まってません。とりあえずポスターをパチリとカメラ

チョット早く着きすぎたので待つことにおやすみ

しばらく待っていると、横須賀市の消防車が入ってきました目

次々に車両が入ってくる中、最後に米軍消防車が来ましたニコニコ

そして展示位置へ移動。カメラを持ってウロウロしているのは私だけビックリマーク「え〜い、気にするもんか」と、チャンスとばかりにパシパシ撮影音譜

米海軍横須賀基地 ピアース社製セーバー2017年型ポンパー(ポンプ車)ENGINE1-2で、ポンプは1250GPM(4750L毎分)、水槽750GAL(2850L)、泡タンク50GAL(200L)を装備した車両で、在日米軍向けの特別仕様車。右ハンドル、ポンプ操作盤、梯子の位置が本国仕様とは逆の造りになっています。

横須賀STATION-1配置で、初めて見る車輌です。同型車は何度も見ています目がハート

中央消防署に配備されている 、日野レンジャー原子力災害対策車(災害弱者搬送車) 、表記等が殆どなくスッキリとしたイメージ。一見すると何の車輌なのか分かりません。

防災訓練の準備が始まり、水消火器を使った消火訓練やAEDの取扱い、CPR・心臓マッサージの救護訓練。起震車による地震体験が予定されています。

米軍ブースでは、防火服の試着が出来て車両の前で記念撮影も

この車輌は、日野・デュトロのポンプ車で水槽を積載していない普通ポンプ車です。

車両のそばでは、日本の防火服の試着もありました。

トヨタハイエース高規格救急車。スカイブルーの表示が格好良いですね。

奥の方では、水消火器の消火体験を実施。

起震車 大勢の人が体験に並んでいました。

一通り見て回ったので、他を色々とブラブラしてみることにあし

米海軍横須賀基地正門前を通過あし

軍艦の見える「ヴェルニー公園」に到着。艦船が停泊しています。空母レーガンが見られると良いなニコニコ

米海軍の艦船が停泊。空母レーガンは艦橋の上部が辛うじて見えました。

ミサイル駆逐艦のNo86シュワプとNo83ハワード

左端は、No62チャンセラーズビルから名称変更された、ミサイル巡洋艦ロバートスモールズ

海自の方には、もがみ級ステルス・フリゲート艦と護衛艦No110たかなみが。

ミサイル護衛艦No174きりしま

天気の良いこの日は、公園を散策している人も多くいました。そしてドブ板通りをブラブラして、軍払下げのお店や雑貨店を覗いたり、街ブラを楽しみました音譜

また横須賀ネービーバーガーをお昼にと考えていましたが、この日は土曜日で、開店前から既に行列が出来ていたので止めました。(写真は前回来たときに撮影したもの)

他のバーガー屋さんも同じように混んでいたので、バーガーキングへ

ワッパーとワッパーJr、ポテトにコーラにしました。ハンバーガー

そしてまた消防車を見に三笠公園へあし

PMになっても、混み混みと言うほどではありませんでした。

AMとは日の当たり方が変わり、こちらからもパチパチと撮影カメラキラキラ

この後、特に変化もなさそうなので引揚げることにしましたバイバイにっこり

ちょうど、基地の車両がやって来たのでパチリとカメラ  

この車両は、日産キャラバンNV360 搬送車「YOKOSUKA-3」です。

そして混まないうちに帰りました

 

関連記事

消防車を見にお散歩! (米軍消防車、ハンバーガー、艦船) US、NAVY