「米国独立記念祭2022」キャンプ座間  (消防車、ヘリ、車輌) | 「レッド・インパルスの消防車」ブログ

「レッド・インパルスの消防車」ブログ

Yahooブログ閉鎖に伴い引越してきました。
消防車の写真を中心に 、旅行、飛行機、コレクションなどなど撮り溜めたものを紹介したいと思っています。どうぞ遊びに来てください。

先週の7/2神奈川県座間市にある、米陸軍キャンプ座間で「米国独立記念祭2022」が開催され、見に行ってきましたアメリカ歩く

この日は勤務明けで次の日も仕事なのですが、開始時刻が15:00からなので短時間だけ見学することにしました。

このイベントは3年ぶりの開催で時間は15:00から21:00まで。楽しみです。

電車の時間を調べ出発しました 

しかし、予定していた時間よりも早く着いてしまい、炎天下の酷暑の中で1時間半近く待つことに叫び すでにゲート前には数名の方が並んでいて、今回私は10番目くらいの前の方に。

こんなことは珍しいです。

時間になりゲートから入場するとまずは証明書の確認。そして200m程進むと手荷物検査所があり、念入りなチェックを受けます。そして無事入場しましたグッド!

まだガラガラ。まずは消防車を見にいきます。

消防署の裏に2台の車輌が止っていました。いすゞのポンパ―(ポンプ車)ENGINE5-1と日産アトラスのカーゴトラック。規制されているので近づいて見ることは出来ませんでした。

でも消防車を見るのは楽しいですニコニコ音譜

FIRE STATION 1 

消防車は展示されていません。以前来たときも展示はなく車庫に入ったまま。ここには日本製消防車のポンパ―とラダーが配置されています。

今回初めて見るコマンドカー(指揮隊車)と星条旗を絡めて撮ってみましたカメラ

アメリカ星条旗はこの日のため、道沿いに等間隔で立てられている物です。

色々な屋台が並んでいます。どんなのが売られているのか楽しみです音譜音譜

YANO FIELD(運動場)です。

この先にメインステージが設置されていて、式典やバンド演奏など色々な催し物が予定されています。そしてベースボールフィールドには軍用車、航空機の展示があるので混まないうちに、まずはそちらを先に見にいきますあし

装甲タイプ、カーゴタイプ、レーダーを積んだタイプのM1151ハマ―が展示されています。

先には二機のヘリコプターが展示されています。

UH60Lブラックホーク

機内は見放題ですが今回は短時間勝負なので外から覗くだけに目

パイロットの装備品、色々です。

野球場脇に止っていた陸上自衛隊の消防車。三菱ふそうの水槽付きポンプ車です。

早速ステージではアメリカ人グループによるバンド演奏がスタートしました。

スケジュールボード

憲兵隊が待機しているこの車輌は、「COMMAND POST」警備本部のようです。

ボンネット型のこの車両は、ピータービルト社製337ミディアムデューティトラック。

現場指揮本部として使われる車輌です。

少しずつ増えてきました。 そろそろ何か食べたいなぁ!?

フードコートに来てみましたが混雑しているので入るのをやめました。

脇にあるテントではアメリカのお菓子やケーキ、ドリンクが売られていたのでお土産にGETビックリマーク

ケーキはカップケーキで、お菓子はチップスやクラッカー、ドリンクはモンスターのエナジードリンク、スターバックスの瓶入りのドリンクです。そして大量購入できないように一人分の数量制限が設けられていました。

まだ激混みと言うほどではないうちに、屋台で食べ物を買うことに。

色々ある屋台からステーキと・・・ステーキ  こちらは日本人の屋台

ハンバーガーが食べたかったのですが屋台では見つからず、こちらのサンドに・・・パン

「レインボーチーズサンド!?」凄いカラフルだな~目  こちらは基地の福利厚生施設の屋台です。

レインボーグリルチーズサンドとBBQステーキ、COKEですパンステーキ

コーラが$1=¥130はチョット高いですね。

カラフルなチーズはどんな感じなのか初めてなのでチョットドキドキですアセアセ 

カットされたステーキとポテトチップス

まずはサンドから。

「いただきま~すビックリマーク オッ旨いな~音譜」大きめでシッカリとトーストされたパンは柔らかく、チーズも濃すぎずレストランで出てくるようなサンドですグッド!  見た目とは大違いですビックリマーク

ステーキは薄くスライスされ柔らかく、ガーリックソースがかかっていてこちらも美味しかったですニコニコ

ステージでは米陸軍バンドの演奏が始まっていましたギタードラム音譜 

カーゴトラック

フードコート周辺はさらに大混雑。すると、建物裏手を消防車が通過するのが見えたので目で追っていると、野球場の方へ向かっているようなので追ってみました。

朝見ることが出来なかったポンパーです。ヘリが離陸するのでその警戒のためにやって来たようです。 日野プロフィア/モリタのポンパーENGINEー1。目がハート音譜

こちらも警戒に来ていた「COMMAND-2」、日産キャラバンNV350の指揮隊車です。朝に消防署前で見かけた車輌です。初めて見る車輌でカラーが赤ではないところが渋いですグッド!

離陸準備を始め1機目が飛び去っていきました。こちらを動画撮影してみました。

ヘリが離陸した後に近くに止っていた憲兵隊のポリスカーを撮影カメラ

(上)トヨタ・RAV4 (下)ダイハツ・ハイゼットカーゴ

そしてしばらくすると、2機目が離陸準備を始めました。目

離陸し180度回ると飛び去っていきました。

時間は17:30頃。もう引き上げる時間なので急いで帰ることに走る人 そして消防車もいなくなりました。

出口に向かう途中消防署があるので行ってみると、丁度ポンパーが戻ってきました。

この時間帰る人はまだ少ないです。この後がお祭りの本番、夜には花火が予定されています花火

今回ゲットしたお菓子(クラッカー)です。

 

短時間の見学でしたが、やはり基地祭りは楽しく満足してきましたニコ音譜

 

 

後日、消防車とヘリコプターの記事を別にアップします。

 

関連記事

独立記念日の祭り 米陸軍キャンプ座間