晩酌での楽しみ「TV」 | 「レッド・インパルスの消防車」ブログ

「レッド・インパルスの消防車」ブログ

Yahooブログ閉鎖に伴い引越してきました。
消防車の写真を中心に 、旅行、飛行機、コレクションなどなど撮り溜めたものを紹介したいと思っています。どうぞ遊びに来てください。

イメージ 1

 

ビールビール好きの私が家での晩酌の時に観る、楽しみにしているTVビックリマーク
 
 
イメージ 2
一つは「吉田類の酒場放浪記」という番組で、BS-TBSで月曜日21時放送の東京近郊を中心に日本各地の酒場を紹介する番組です。旅人は「吉田類」さんイラストレーターで俳人、お酒に詳しいので旨い酒旨い肴を絶妙に紹介するので、見ていてそのお店に行って飲んでいるかのような感じの内容です。
この番組は、同年代の同僚(酒好き)も好きでよく見ているとの事、意外と人気なんだとチョットビックリ。

 

イメージ 3
 

二つ目は「六角精児 呑み鉄本線…」という番組で、NHK-BSで不定期で放送されている一風変わった旅番組です。お酒片手にローカル線に乗り、知らない土地をユルリと自由気ままに旅をする、という見ていて「自分もこんな旅をしてみたいな~」と羨ましく感じる内容の番組です。そして挿入歌がユニークで面白くはまっちゃいました。

 

この二つの番組に共通するのは、表現が失礼かもしれませんが「中年の酔っ払いおじさんが自由気ままに」という点や「なんかこの感じわかるな~」という事が多いので見入っているのだと思います。

 

イメージ 5
 
イメージ 6
 
 

イメージ 4

 
他にも「太陽に吠えろ」千葉TVや「吉本新喜劇」東京MX「中井誠也の鉄旅」NHK-BS等、撮り貯めておいて夜な夜な楽しんでいます。