戦う前から負けること考える奴はいないと猪木は言った※追記あり | 山崎利雄のブログ

山崎利雄のブログ

ブログの説明を入力します。


Chick Corea

Tones For Joan's Bones

1968


★これは、先月か先々月購入、もうジャケット一発買い、ヤケ盤(レコードが白く曇ってしまった盤)だったので1500円位でした。

ヤケ盤は場合によったら、ザーザーとノイズの嵐になることがありますが、これは試聴して気にする雑音はなかったんです。


チック・コリアすげ〜なとマイルスもそー思ったからビッチェズ・ブリューに呼んだんでしょー

きっと


このチック・コリアの1stリーダーアルバム

歴史的な名盤になるはずがならなかったんです。

そのわけは、チックの弾くピアノの調律が狂っていたからなんだって


僕のような凡人には全くわかりませんが



★あー、ヤケ盤でなければこの位するのか


★12分ありますからねー笑



Jazz Crusaders

The Thing

1965


★これは今日、お茶の水で

白ジャケットで綺麗なのはマジで嬉しい

以前ジャケット汚れが3桁であったんだけど購入しなかったんですが、待つと出てくるんだよなぁ

いや、逃すと出てこない場合も多々ありますが

ジャズ・クルセイダーズ残すところあと3枚



Elvin Jones

Midnight Walk

1967


★これは、昨日新宿で

アトランティックは1967年あたりまで

SOULもJAZZも同時期にモノラル盤とステレオ盤リリースしてたのかな確か


この盤なんかは、僕の感覚で言えばステレオのUSオリジナル盤なんだけど、査定する方によってはオリジナル盤ではないとする人もいる


この盤はまず、ビニルコーティングされていないという点が一点、代わりにシュリンクがしっかり残ってましたが


もう一点が


★中央右のATLANTICロゴが長方形に黒線で囲われてますでしょ?

コレ、『囲い』というらしくオリジナル盤は囲われてないらしい、んなバカな



★同時期のモノラル盤も囲いはあります。


誰が言い出したか囲い


なんかDJコピーの白盤だけのような気がしますが

囲いがないデザインは(※訂正 白盤も普通に囲いがありました〜)


⚫️※7月4日 囲いについて、僕の解釈

ハンククロフォードのアトランティック期はコンプリートしているので調べたところ

品番SD1455あたりだと アトランティックのロゴがAと風車が分離している



中のLPのレーベルは


Aと風車が囲われている

品番1470あたりはもうジャケットも囲みロゴに変更されているので、ジャケットは分離ロゴ、レーベルは囲みロゴだと2ndプレスだよーという意味であると分かりました。

なるほどねー

1967年辺りにリリースされたLPにはこの現象は

よく見られるかもしれませんね。


しかしElvin JonesのLPはジャケットのロゴは囲みロゴだから、あえて囲み表記はいらなかったかもねー⚫️



まあ、僕から言わせて貰えば、オリジナル盤の枠を狭めて希少盤の価値を見出すよりは広く認めたほうがいいような気がするけどね〜


というレコードトリビアでした〜



話変わりまして

スーパーツイーターの音が聴き取れない僕を含めた中高年の皆様に朗報です。

なんで、こんな簡単なこと気が付かなかったのだろう?

糸電話の応用です。誰のウチにもあるもんで

スーパーツイーターの超高音が簡単に聴きとれます。

できれば左右同じ音が同じ音圧で鳴るモノラル盤をかけてください。



★ジャーン

トイレットペーパーの芯です。

これで聴こえなければ、断線してるかもです。

モノラル盤で確認して、スーパーツイーターから左右同じ音圧で鳴ってることが確認できました〜

原始的や〜笑



話変わりまして

まだ、あんのかよ笑

東京都民の皆様

誰に入れてくださいなんていいません

でも選挙には行きましょー


★僕はこの人に今日、期日前投票してきました。

漢字2文字間違えてなければ、貴重な一票になりました。投票率が60%超えたら現職に勝つはずです。若者のために綺麗な政治をやってくれるはずです。




話かわりまして

もーいいよ笑笑



今日の焼きとうもろこし

育ってくれ〜

ぐわんば‼︎