レコードは動物 | 山崎利雄のブログ

山崎利雄のブログ

ブログの説明を入力します。

The Allman Brothers Band
At Fillmore East
1972

昨日、なんだか、日頃のおこないがいいのか、給料日前でカツカツだったんすけど
道すがら
天から万札が一枚降ってきて




ので、今日は爆買いしてやろうと思い立ち
電車を乗り継ぎ3ヶ月ぶりくらいになりますが柏まで行ってきました。
だいたい、往復で1000円以上電車賃かけていくと、後戻りできないすから爆買いモードにはなります笑笑

B.B.king
Lucille
1968


ゲートフィールドジャケットを広げると
B.B.の愛機ルシールが横たわります。


★レコードは動物というブログタイトルは
先日ブログ交流しているギタリストさんのブログ記事を読んで、いたく感動しちゃいまして

要約すると、TVの芸能人さんがたの会話で、若い子達は、ダウンロードやトリミングが主流でCDさえも買わないし、見たこともないらしく、30代くらいのCD世代の芸能人さんが、CDには、温もりがあるんだー、CDを聴かなきゃ駄目だと、若い子たちに説教したらしいのです。

それを観た、ブログ交流してるギタリストさんは、CDに温もりがあるなら

レコードは動物じゃねーか‼️
と記事に書かれてまして

僕は、その名言にいたく感動しまして
復唱したら、爆笑ではあるんですが、同時に嬉し涙も流しました笑笑 マジです。

そして、自分のブログでもその名言を紹介したい衝動にかられたわけです笑笑





Solomon Burke
Proud Mary
1969

このソロモン・バークのレコードも
見るには見るのですが、今まで30枚くらい全て、中心にドリル・ホールがある盤でして、ようはわざと傷ものにして廉価盤にして在庫を減らすための所為なんですが

まあ、かりに、中心の穴に上手くドリルが当たりジャケットだけが傷モンだったとしても

レコードは動物‼️だと思ってる僕にとったら、まさに、動物虐待だろうといつも痛々しいと思いながら、購入しませんでしたが、今日見事にCUT盤でない、レコードを柏で見つけ、無事に保護しました笑

Free
At Last
1972

フリーだけは、UKオリジナル盤であつめたくて、王手まであと一枚なんですが、
USオリジナル盤が750円だったので
安さというより、ジャケットの材質がUK盤と違いザラザラな紙で、おもわず

触りテェー‼️という衝動で購入

Freeは、タワーレコードなんかで購入できる現行CDがSHM CDでレコードとはまた別モンのやはり温もりを感じちゃいまして、Freeだけ全タイトル買って聴き比べするつもりが、

このAt Lastだけ、廃盤になっちゃいまして

レコード会社様、もしも私の駄ブログ目に止まりましたら、再プレスよろしくお願いします。この現行CD対訳もついてて音も良くて素晴らしいリイシューCDなんだけとなぁー


あとは、soulのシングル盤購入して

天からの授かりもの使い切りました。

帰りは、わざわざ、松戸で下車して
中華厨房 ゆうえんでラーメン・ルースセット

僕は数あるラーメンのなかで、この変哲もない、ごく普通のラーメンが一番好きです。スープは、鶏ガラの昔ながらの業務用スープです。

高田純二さんもじゅん散歩で寄ったんだー

ということで

今回のブログなんだったんでしょう?

動物愛好家の小旅行か爆爆爆

恋人とフツーの旅行がしてぇー
笑笑