スライ&ザ・ファミリー・ストーン 暴動〜 | 山崎利雄のブログ

山崎利雄のブログ

ブログの説明を入力します。

SLY&THE  FAMILY  STONE
THER'S A  RIOT  GOIN'  ON
1971  10
邦題
暴動

★マーヴィンのWhat's Going On'に対するスライの返答かもですが、そのタイトル曲はアルバム一面ラストに収録されてますが、なんと無音なんです‼️

FUNKの金字塔を打ち立てたスタンドから2年半、暴動はあまりにも重い、心の奥底に沈み込むようなスライの独白のようで

僕は1面のFAMILY AFFAIRと2面のRunnin' Awayに救われました。この二曲が無かったらどこまでも落ちていきそうで

ところどころでメンバー参加してますが

一番活躍したメンバーはリズムboxだったのかもね


スライにしか創造出来なかった
超問題作にして超名盤ですよね⁉️



FRESH
1973  6
輪廻

★邦題で輪廻とつけたくなるのは、わかりますよー、スライよ、よくぞここまで、再生したーつう音ですもん

いやー、僕はこのアルバム大好きです。
リズム隊が変わり、全く今までのファミリー・ストーンと違うFUNK

あー、このまま、アンディ・ニューマークがドラムスだったらなぁと


ところで、このフレッシュなんですがっ
91年廉価版CDの国内盤だけ、別ミックスらしいです。曲の尺が別もん

真相は、米EPICが誤って別テープを日本に送ってきて、そのままCDプレスされたらしいです。

聴き比べは、面白いかも



SMALL  TALK
1974  7




SLY  STONE
HIGH  ON  YOU
1975  10

★ソロ名義でのリリースです。




Heard Ya Missed Me, Well I'm Back
1976  11
ウェル、アイム・バック



Back On The Right Track
1979  10

★EPICからワーナーに移籍
スライ初めて、自分以外にプロデュースを任せる‼️

まともに、歌うと?歌わされると?、あー、スライって
歌上手いんだねーって
わかりますねー笑笑

Ain't But The One Way
1982  12

★ワーナーの2枚目、途中でやーめたと
言ったかどうか知りませんが、スライが放り出したあと、プロデュースさんが完成させたアルバムです。

スライのドキュメント映画でラフミックスを流してましたが、そっちを聴きたいよねー


SLY  STONE
I'm Back Family Stone
2011  8
アイム・バック

★おおー29年ぶりの新作‼️
過去の名曲の完コピオケをバックにスライとゲストがコラボ

EPIC繋がりでジェフ・ベック参加してますー




2006年には、スライ大好きミュージシャンでコラボアルバムもリリース




Ten Years Too Soon
1979

こちらは、踊るためのアルバム
尺が長いミックスどす。



1969年から1970年の一年たらずでしたが
スライはレーベルを立ち上げて、若手の力になってたんですよー、偉いなぁ
未発表10曲含めレーベルの全てを収めた便利なCDです。


2013年スライの70歳バースデーを記念して4枚組未発表17曲含むbest CD
アナログもリリースされてるようです。


読みまくりました爆爆爆


どぅーゆーかんばっく?だって

何度でも

何度でも

カンバックして欲しいねー






DVDレンタルして昨日もまた
観てしまいました♪( ´▽`)