知ってるようで知りませんでした。 | 山崎利雄のブログ

山崎利雄のブログ

ブログの説明を入力します。



ビートルズを聴きだしたのは、わりと早くてFMで特集してたのカセットに録音して聴いてたのかなぁ確か。1980年代前半のことだから、友達にビートルズファンはいなくてさ~こそこそ聴いてましたけどね。でも中学卒業する頃にはプリーズ・プリーズ・ミー~レット・イット・ビーまで12枚レコードで揃えてた。



ビートルズ大好きでさ、ビートルズ語る友達がいないもんだから、お茶の水の古本屋街行ってビートルズ関連の書籍かたっぱしに購入して(笑)ヤバイ暗すぎる中学生(爆)



で、18歳くらいにまとまった金が欲しくてビートルズのレコードと本を全て売ってしまったんすよ



ビートルズなら、立ち食いそばの有線でも流れてるし持ってなくてもいい!などと自分に言い聞かせて。1枚でもレコード残したら未練が残るから全部売ったんだよね~



で、また少しずつレコードで買い直してて、リボルバー持ってないことに気がついて!



見に行ったらさ、USオリジナル盤がお手頃価格でさ!



試聴させてもらい気がつきましたよ!



11曲しか収録されてないじゃん!



アイム・オンリー・スリーピング



ドクター・ロバート



アンド・ユア・バード・キャン・シング

の3曲が収録されてないじゃん!



絶対無理これは購入できない。



かといって、UK 盤は桁が違うし(笑)



あっ、CD でいいじゃん!!





デビュー25周年記念盤だから1987年あたりのCD だけど、いいすね♪

ビートルズ初めてCD で聴きましたよ。





ほんと、ビートルズ知ってるつもりでしたが、なにも知らないじゃんみたいな気持ちになりました。


追伸
US 盤に収録されなかった3曲特に好きでジョンのリードボーカルだし、
それが収録されてないリボルバーはあり得ないなぁと~
リボルバーまでは英国と米国での収録曲が異なるようです。
今日、初めて知りましたよ(^o^)