お稽古日 in 小郡 | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪

しばらく降らなかった分を取り戻すように

雨の多い春先ですが

本日は久し振りのお天気で

暑いくらいでしたね。




さて雨の昨日、小郡の稽古日でした。


一枠目の生徒さんは

総おさらいDAY。

笑ってツッコんででした爆笑

とはいえ、じき入会一年半になりますが

びっくりするほど順調です。


二枠目は一番弟子で

本日は「おこさ節」&しっかりおさらい。


そして三枠目は

新人三人のグループレッスン。

今日も一番弟子が暫し手伝ってくれました照れ


新人さんを受け入れるのは

これまで一人ずつでしたが

なんでしょうね、三人が

一緒に、でもそれぞれに

三味線を鳴らして

楽しいとか嬉しいとか

そんな表情を見せてくれる。

嬉しいものですね。

わちゃわちゃ稽古するのも楽しい照れ



今年、宇部と小郡合わせて四人入会しました。

意外とみんな

「津軽三味線がしたい」ではなく

「三味線がしたい」と言って門を叩き

宇部の新人さんは細棹持ち。


以前から在籍している生徒さんたちも

最近津軽に拘らずいろいろ弾きたいと

みんな言ってくれる。


ずっと津軽三味線をメインにやっていましたが

私は中棹も弾きますし

民謡全般に幅を広げていきたいと思っていたので

これから西物も並行して

やっていきたいと思います。




 

 



私ももっと覚えないとな。