宇部市民音楽祭打ち合わせ | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪

夕方から降り出した大雨の中

本日は宇部市民音楽祭の打ち合わせでした。


事前に実行委員のグループLINEで

校正を頂いていて

当会は修正が必要なところもなく

今日の打ち合わせはそれだけだったので

私は正味おしゃべりしただけでした(笑)。



一昨日の宇部三曲の話題も。

お琴のN子先生が

「千ちゃんの舞台観れんかったんよー」

と言われたので

「いやもう観なくてよかったです」

と事の顛末を話したら

「津軽三味線観たい」と観て下さった身内の方が

「『なんか太鼓みたいだった』って言ってた」


・・・そうでしょう。

私も一を弾く度に(いや弾けてないんだけど)

返ってくる音が

びっくりするくらい太鼓でしたから。


張った糸と共に太鼓を叩く

津軽三味線の音というものを

改めて知ることは出来たなあとは思います。

舞台で知りたくなかったけど

舞台じゃなかったらそのまま弾き続けないしなあ。



とにもかくにも

反省を踏まえて前進あるのみ!



宇部市民音楽祭

2022年12月4日(日)

12時開場 13時開演

宇部市文化会館 




直近の舞台は来週の日曜日です。

生徒さんが舞台デビューします♪


山陽小野田市邦楽大会

2022年10月16日(日)

11時開場 12時開演

不二輸送機ホール 




明日は山陽小野田市邦楽大会の打ち合わせです。