宇部三曲連盟邦楽演奏会で演奏させて頂きました。 | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪

暑いけれどもお天気に恵まれた本日。


宇部三曲連盟邦楽演奏会で

初めて演奏させて頂きました。

宇部三曲連盟様、

素晴らしい機会を頂き有難うございました。


本当に申し訳ない演奏になってしまい

心苦しい限りです。。。



本日の演目


津軽タント節

十三の砂山

黒石よされ節

津軽じょんから節 曲弾き



・・・

どう申し訳ない演奏だったか

書きたくないんですが戒めに。

お笑い下さい。

いや蔑んで頂いて結構です。


タントの初っ端で一の糸が駒から脱落し

一の糸が鳴らず。

続けるはずだった十三の砂山の前に

駒と糸の調整を入れたものの

また曲弾きで落ちて。

当会の曲弾きは

後半一の糸を駆使するパートがあり

そこは相方さんのソロ状態、

私は三味線弾いてる体でひたすら太鼓打ち。


本当に情けなすぎて

却って客席で見てみたいレベルです。

本当に見たい。




今使っている駒が凄くよくて

でもこの駒以外で脱落したことはなくて

(今日含め少なくとも三度ほど脱落)


でも紫透にはこの駒。



私の力量が足りなくて

いい音を出してくれるものを

マイナス要素にしてしまうのは嫌だ。

変わるべきは私だと思います。





今回はゲストだった分

本当に本当に本当に

心苦しいです。



今日の反省を胸に

次の舞台に向かいます。